スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11月の手作り市出展 
昨日は、11月のお薬師さんの手作り市でした。

ご来店&ご購入頂きました皆様、本当にありがとうございました。

3ヵ月連続での出展となると、毎月、定期的に訪ねて下さるお客様もいらっしゃったり、
本当にうれしい限りです。
ありがとうございます。

もちろん、今月も新しい出会いがたくさんありました!
やっぱり手作り市、楽しいですね♪

今月は、いつも最初から最後まで私を手伝ってくれる妹に変わり、
途中から同期ベナン隊看護師がお手伝いにかけつけてくれました。
ゆうこ、ありがとう!

逆光になっていますが、昨日はこんな感じでした。
11月の手作り市

よく言われるのが、
「道路から見ると、とても目立っていたわよ!」
とのお言葉。

先月、今月は、外側の道路沿いでの出展でした。
(場所は、毎月、くじです)
どうやら、アフリカの布で作られたものを飾っていると、それが目立つらしいんです。
改めて、周りと比べてみると、そりゃそうだよな~と納得。
やっぱり、アフリカ布は目立ちますね!

作った雑貨のよしあしよりも、
こうやってアフリカ布の認知度があがることの方がうれしいように思います。

昨日の出展で、今回の日本滞在中での手作り市出展は最後です。

手作り市を通して出会った皆様に感謝です。
本当にありがとうございます。

機会があれば、出発前に何かで販売するかもしれませんが、
そのときは、またお知らせします。


今後は、ベナンに戻るべく準備を始める予定です!
新作ピアスと明日の手作り市 
皆さん、こんにちは。
日本での毎日は、日々忙しく、ベナンでのゆーったりとした時間が嘘のようです。
気づけば、日本に一時帰国して、すでに3ヵ月が経過し、
明日の手作り市への出展も三度目。
本当にあっという間です。

さて、今回の手作り市。
新作として、アクセサリー作りました。
ベナンにいるときから、構想はしていたのですが、やっと、形になりました!
それが、こちら。
ボタンピアス
大柄で、ユニークな柄の多いアフリカ布ですが、
こうやってピアスにしても、布の可愛さが感じられますね。
やっぱり、アフリカ布、かわい~❤

二種類、作成しました。

上の写真は、そのまま、耳につけるタイプですが、
下の写真は、ぶらさげて揺れるタイプ。
ぶらさがりピアス
スワロフスキーとパールもつけて、かわいさアップ!

実際につけている写真がなくて、すみません。
明日の皆さんの反応をみて、ネットでも販売したいなーと思っています。

イヤリングもただ今、作成中。
金属アレルギーの方用に、チタン製の金具も準備。
明日なのに、まだまだ、準備が終わっていませんが、がんばります。

そして、このピアス。
のちのちベナンのショップでも販売予定。

これなら、ベナンの多くの仕立て屋で眠っているかわいい布のハギレが大活躍!しますしね。
考えるだけで、わくわくしてしまいます。

明日のお薬師さんの手作り市。
晴れるといいな~!
『ひょうたん』な出会い 
毎月8日に行われているお薬師さんの手作り市。
これまでに2回出展させて頂き、予想もしていなかった出会いがいくつもあり、
私自身、とても楽しんでいるというお話をしました。

そんな出会いの中でも、先日、びっくりする出来事に発展するものがありました。

そのマダムとは、9月の手作り市で出会いました。
ご自身がアフリカにも行ったことのある方で、アフリカ話で盛り上がり、
アフリカマルシェの作品を購入頂いたのが一番最初の出会いでした。

そして、10月。
今月の手作り市でも、わざわざ訪ねて下さり、
アフリカマルシェの『ひょうたんグッズ』を購入してくださったのでした。

ひょうたんで手と顔を作り、
パペットにもなる、ボトルカバー。
こんな感じ。
かばさん
なかなかかわいらしい顔でしょ?
かばの顔
象さん。
象さんの顔
まきを運んでいるアフリカの女の子。
女の子の顔

かば・象・女の子の3点をご購入頂きました。
(写真は、実際に購入してくださったものとは異なります。)

この購入理由が、
震災で被害をうけたとある沿岸部の小学校で行われる学芸会に招かれていて、
その際、アフリカを紹介するときに利用したいとのことだったのです。

被災をされた方々に対して、支援の活動を続けていらっしゃるマダムは、
「アフリカ」というツールを使って、
その学芸会で被災者の方々にメッセージを発したいとのことだったのです。
そのきっかけとして、ベナン生まれのパペットくんたちが活躍した(?)ようなんです!

あとでうかがった話だと、
マダムの強いメッセージが校長先生に伝わったようで、
学芸会の演技の準備等で、マダムの話を直接聞けなかった子どもたちのために、
校長先生が、もう一度自ら、子どもたちにメッセージを発信し直すことになり、
なんと、あのパペット君たちは、それまで校長室にお泊りすることになったとのこと!

ただのボトルカバーとして考えていた私にとって、
まさか、あのパペット君たちが、こんな形で生かされるとは、思ってもみませんでした。
きっと、彼らもうれしかったはず!!!

本当に、彼らにこんな活躍の場を作って下さったマダムに感謝です。
ありがとうございます。
私も、そのメッセージを直接、伺いたかったです。

そして、あとでわかったこと。
今でこそ、「お薬師さんの手作り市」という名で知られていますが、
なんと、昔は「ひょうたん市」と言っていたらしいのです。

ひょうたん市で出会った、ひょうたんパペットを通した出会い。
「ご縁を感じますね~。」
なんて、お話をしていたのでした。
お知らせ:11月の手作り市 
皆さん、こんにちは。

目下、仙台で出稼ぎ中の私(笑)
今月から始めた仕事は、なかなか忙しく、日々、充実した毎日を送っています。
ちょっと連勤が続いたこともあり、ブログも更新できていませんでした。
すみません。

そんな中、3ヵ月連続となりますが、11月の手作り市への出展が決まりました!
来月は、なんと土曜日開催!
お暇な方、ぜひ、お越しくださいませ。

来月には、また新しいアフリカマルシェらしいアクセサリーを出品予定です。
ただいま、その製作もがんばっています。
お楽しみに♪

しかも、その11月の出展が、今回の日本滞在の最後の手作り市出展になりそうです。
さ、がんばろーっと!
2回目の手作り市出展 
一昨日の8日、ブログでも告知していましたように、
お薬師さんの手作り市に先月に引き続き、出展してきました!

台風も遠のき、びっくりするほどの秋晴れ。
平日であるにもかかわらず、たくさんの人でにぎわいました。

2か月連続での出展。
先月に引き続き、来てくれたお客様もいらっしゃいました。
こうして応援してくれる地元のお客様。本当にうれしい限りです。

中でも、アフリカマルシェのボトルカバー兼パペットを大量に購入してくださり、
アフリカ紹介のときに使うと言ってくださったマダム。
どうやって、アフリカマルシェのパペット達が活躍するのか、本当に楽しみです。

また、偶然にもこのブログを読んでくださっている方ともお会いできました。
本当にありがとうございます。

手作り市に出展するということが、人とのつながりをうんで、
こんなに楽しいものとは、知りませんでした。
実行委員の皆様に、感謝です。

今回は、カメラを持っていくのを忘れるという致命的なミスのため、
写真がありません。
すみません。

今月の人気商品は、
先月に引き続き、お弁当つつみ!
ワンコインという金額が売れ筋の理由だったのかもしれません。
また、今回はエプロンも人気でした。

こうやって、ちょっとでもアフリカの明るい布が、
気持ちまで明るくしてくれる!そんな機会になれば、うれしいです。
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。