スポンサーサイト 
JAPAN DAY!! 
本日は、アボメーカラビという、我がポルトノボから車で2時間弱ぐらいのところにあるところへ、
その名も
「JAPAN DAY」
というイベントの為に行ってきました!!!
petitDSCF2357.jpg


しかし、このイベント。
協力隊も、JICAも全く関係がありません。

というのも、企画したのは、なんと、NGOのボランティアで
日本からベナンへ来ている大学生2人。
2人とも現役大学生で、19歳。
若い!!!

そんな2人が短い滞在期間(それぞれ約2ヶ月と約6週間)の間に企画したイベントの
お手伝いに行ってきたんです。

挨拶も、フランス語と現地語でしていて、本当にすばらしかったです!
petitDSCF2369.jpg


もちろん私以外にも、協力隊員も何人か助っ人として来ました。
前半は、いろいろな方のご挨拶と、その企画者の大学生による
日本の紹介。


そうそう、私がきつかったのは、この前半に行われた「よさこい」

なぜかって、一度も踊ったことの無いよさこいを
一夜漬けで覚えて、ベナン人の前で披露するという試練。
年代的に、学生のときに踊ってないんですよー。

昨日、あやちゃん(自称:ソーラン隊長)による特訓をうけ
その後、夜中の2時半まで自主練。

たくさん間違えましたが、一夜漬けにしては、
合格ということにしておきましょう!

次回はがんばります!!!



で、後半は、各ブースにわかれて、日本文化の紹介。
今回、行ったのは、
▼ゆかたの着付け
▼おりがみ
▼はしを使ったゲーム
▼書道
の4つ。

私は、おりがみを担当。
1時間おりまくりました(笑)

しかし、大変だったブースは書道。
petitDSCF2388.jpg

ベナン人の名前を聞いて、それに当て字をして、名前を書いてあげるという内容
petitDSCF2384.jpg

終了後も、ずっと担当になった2人は書き続けていました。
ご苦労様でした!



なんだかんだいって、疲れましたが、楽しかったです。
いい経験を共有させてもらえて、本当に良かったです!


ちなみに、今は、1人でお疲れ様会中。
珍しく早く来た筋肉痛に苦しみつつ、ビールを頂いています。

スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/95-d2f4e084
..

