 
大使館主催のおりがみ教室 
今日の午前中は、大使館主催の折り紙教室に助っ人として行ってきました。

同じポルトノボ隊員で、初等教育局に所属する隊員から
かる~くお誘いをうけて、かる~い気持ちで行ったら、なんとびっくり!?!?!?

大使がいらっしゃるじゃないですかーーー・・・・・
中央に座っていらっしゃる方が日本大使です。
しかも、すっごい人がいっぱい・・・・・
DSCF2196_convert_20120303055143.jpg

ちゃんと事情をきくと、ベナンで折り紙がフューチャーされているらしく、
なんと、ベナンの小学校の指導要領に組み込まれる予定!?とのこと!!!

そのため、小学校を管轄するところで働くお偉方むけの折り紙教室というではないですかっっ!?


そんな訳で、我らポルトノボ隊員は、大使館職員の方々と一緒に、
ベナン人へ一生懸命、折り紙を教えました。
DSCF2205_convert_20120303055642.jpg


いや~、しかし、何が面白いって、さすがベナン。

気がつくと、会議室の入り口でガードマン的な役割を果たしていた(?)
軍の訓練生がなぜか、一緒に折り紙を・・・・・
DSCF2198_convert_20120303055444.jpg
いや、おかしいでしょ!!(笑)


最後は、グループ対抗でどこが綺麗に折れるか!?という、コンペを実施。

みんな一生懸命に取り組んでおりました。

折り終わったチームから順に、こんな感じで合図が♪
DSCF2209_convert_20120303055839.jpg
いい大人が楽しそうでしょ(^ー^)



けっこう楽しかったです。
やっぱり折り紙は、大人でも興味をひくものなんですね♪

そしてお昼は、大使館職員の方に豚肉をご馳走になりました。
うすいさんご夫婦、本当にご馳走様でした。



ちなみに、午後、授業に行くと、

「なぜ、午前中来なかった!?」

と責められ、(というか、単純に午前中の授業に行くと約束してたのを忘れてたのですが・・・)

「いや~、実は大使館主催のおりがみっていう、日本文化紹介のイベントがあって、
 それを手伝ってきたのー」

という展開から、午後の授業中にも、折り紙をおるはめに(笑)



今日は、そんな折り紙デーでした(^ー^)
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/88-cc30783a
..

