 
マチウーのフェット(お祭り)に行ってきました! 
昨日の日曜日は、前々から招待されていた、
我が家のお向かいにある床屋さんマチウーのお祭りでした。

お祭りといっても、彼のお婆様の67回忌。
どのような節目で、ベナンではは日本でいう法事をするのかはわかりませんが、
67回目と書いてあったので、そうなのだと思います。

会場は、同じポルトノボ市内と聞いていたのですが、遠かった~!!!
ま、仕方ないですね。


会場につくと、まず、飲み物が振舞われます。
一番最初は、アフリカの習慣らしく、まずは水。

その後、ジュースやアルコール類がでてきます。
しかし、昨日面白かったのは、なぜか、同じ種類のジュース「ポムポム」だらけ。
いちおうりんごジュースなのですが、とても甘く、
駄菓子屋さんで粉を買って、水に溶かして飲むジュースみたいな味がします。

それにしたって、ポムポム多すぎでしょう!!!
DSCF2118_convert_20120228013903.jpg


その後、ご馳走がふるまわれたのですが、昨日のご馳走はこちら♪

まずは前菜?
これは、クリーム煮っぽく、洋風の味で美味しかったです。
(ベナン人もこんなの食べるんだ~!と驚きました)
DSCF2119_convert_20120228014159.jpg

そして、お米。
ま、ピラフと言った感じですね。ちなみに、お肉入り!!
DSCF2121_convert_20120228014807.jpg

で、これがちょっとわかりずらいのですが、ベナンで定番のパット
皿の奥のほうにある白いものがとうもろこしの粉からできていて、
ベナンどこでも食べれます。
で、辛目のソースと鶏肉を一緒に頂きました。
辛かったけど、おいしかったな~♪
DSCF2123_convert_20120228015335.jpg


先日の大家のお母様のお葬式同様、今回も、みんなおそろいの生地で服を作りました。
こんな小さな子もおそろいでした(^ー^)
DSCF2122_convert_20120228015532.jpg

そして、彩ちゃんと向かいの床屋のマチウー
(私も、マチウーと写真とればよかった(笑))
DSCF2124_convert_20120228015751.jpg


そして、家に帰ってきてからの1枚
近所のいたずら坊主たちと♪
DSCF2125_convert_20120228020014.jpg
手前から、サンドリン。
ポーズを決めてる男の子がビリー。
私の隣が、エステル。

すべて、フランス語の名前ですね(笑)


2年間の滞在中に、何度、このようなお祭りに呼ばれるのかわかりませんが、
まー、けっこう面白いです。

今回は、帰りにお土産ももらいました!
いろいろと主催者によって工夫がされているのは、日本と同じですね♪
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/87-b194d03e
..

