 
ストライキに振り回される日々 
実は、ここベナンでは先月末から、学校の先生達がストライキをしています。

目的は「賃上げ」
国に対して、なんと25%の賃上げを要求しているようです。

ただ、このストライキは毎日ではなく、毎週火曜日から木曜日まで。
そのため、月曜日と金曜日は授業があります。

しかし、先生によっては、授業をする先生もいます。
う~ん、よくわからない。


昨日、本日、ともに、授業があると言われて学校に行ったら、
「今日はストライキだから、授業ないよ」
と言われ、2日連続で空振り。


ストライキって、最初からわかってたんじゃないのか~?と突っ込みをいれたくなる。
私が授業あるのか?って、聞いた時点で、
「明日も無いよ。」
と言ってくれ~!!!



ま、でも、教員ではないベナン人にそのことを話したら、
「それは彼が美穂に会いたかったからだね。」
と言われ、納得(笑)


今日はこれから、久しぶりの教科会議です。
生物地学の先生が集まる週一の会議。

しかしこれも、ストライキ期間中は、教科主任の先生次第で開催が決まるようで、
急遽、今週は実施することに。


フランス語は相変わらずなので、座ってるだけですが、
いってきまーす(^ー^)
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/84-42b94bcd
..

