 
体育の授業見学 
私が配属されている「中等教育局」ですが、今現在、
4名の協力隊員が派遣されています。

3名が理数科教師。
1名が体育。

というわけで、先日、この先輩体育隊員の授業を見学させてもらいに行ってきました!

ちなみに、ベナンでは日中、とても暑くなるため、
体育の授業は、朝か夕方のみに行われます。
私が見学に行ったのは、朝7時からの授業!
まだ、暗い中、家を出ました。


ベナン人も、体育座りするんですね~。
ちゃんと、先生の言うことを聞いています。
DSCF1962_convert_20120212064228.jpg
ベナンでは、体育の授業は裸足で行われます。
みんな、靴(というかサンダル)を脱いで、グラウンドで体を動かします。


私が見学した授業は、『砲丸投げ』
DSCF1967_convert_20120211065057.jpg
私もやったことないな~。
でも、けっこうみんな力任せに投げている子が多かったですねー。



そして、そして、注目すべきは・・・・・


同じグラウンドでやっていた隣のクラスの授業!!

なんだかわかりますか????
DSCF1971_convert_20120211063939.jpg

そう、『綱のぼり』!!!

こんなことも授業でやるんですよ!


すごい迫力!!!
DSCF1974_convert_20120211063454.jpg


絶対、私は無理ですね。

ベナン人に生まれて、ベナンで体育の授業しなくて良かったー。


FBでも述べましたが、先輩隊員が、1人で授業をきりもりしている姿はかっこよかったですねー。

私もがんばらねば!と心底、思わされました。


最近、いろんな先生の授業を見学しているのですが、けっこう楽しいです。
先生それぞれ、いろいろなやり方に工夫がされていて♪

私もどうやってきりこんでいくか、そろそろはっきりさせなければなりません。

がんばりまーす。
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/82-d8a97950
..

