 
ご無沙汰しております。 
皆さん、こんにちは。
だいぶ、更新をさぼっておりました。すみません。



というのも。。。。。

とうとう、私もベナンの暑さにやられました(笑)
はっきりと原因はわかりませんが、なんと、39.4℃という高熱がでてしまいました(^^;

というわけで、3日間ぐらい安静にしてました。


その後、『隊員総会』なるものがあり、任地ポルトノボを離れていたんです。


ちなみに、『隊員総会』とは、ベナンに派遣されている協力隊員全員があつまる会議です。
活動報告をしあったり、安全対策についての再指導などが行われました!
久しぶりに会う同期隊員もいたりして、楽しかったです♪

この総会での目玉は、みんなの衣装!
私は初めての総会だったので、特におしゃれをしたわけではありませんでしたが、
みんな本当におしゃれでした!

ちょっとだけ、ピックアップ

↓これは、ベナンの東に住む隊員でそろえた衣装、日本でも着れそうです~
DSCF1818_convert_20120203073958.jpg

↓私のお隣の方は、モロッコの衣装で参加 モロッコにこんなのがあるの知らなかったー
DSCF1793_convert_20120203075026.jpg


↓そして、これは同任地ポルトノボ隊員での一コマ
425325_349429031748280_100000435574953_1304948_2001864995_n_convert_20120203224907.jpg


隊員総会では、隊員が現地ベナン人と一緒に一村一品活動と言って、
協力して作成されている品物も売られていました。
かわいいものが多く、ついつい買ってしまったので、今度紹介します(^ー^)





そして、予断ですが、総会から帰ってきた次の日、仕立て屋のベナン人が我が家に来たのですが、
我が家を見回して、

仕立て屋:「みほの家は、ほこりっぽい。」
 私  :「アルマッタンのせいだね。ま、コトヌーから帰ってきたばっかりだし。」
仕立て屋:「違う。だいぶ前から暮らしているじゃないか。ほこりがたくさんある。」
 私  :「そう?ま、日曜日にでも掃除するよ。」


なーんて、会話をしたのですが、その日曜日。
突然、彼が我が家を訪ねてきて、すっごい掃除をしてくれました(^^;
ベナン人は、ゴミをポイ捨てするのは普通なのに、ほこりにはうるさいようです。
お蔭様で、本当に綺麗な家になりました!(笑)

↓壁のほこりも綺麗に掃除しています。
DSCF1820_convert_20120203223857.jpg

モイズ、ありがとう!

「今度はあやの家をやらなきゃダメだな。」
って言ってました(笑)
 
 
ちょっとちょっと、その熱はもう病院行きでないの~><;
私だったら完全に救急病院行きだよ~

丈夫でよかった!もうよくなったみたいだし、安心しましたが…
疲れがたまってるのかな?無理しないでね。

ベナンの人は優しいね!お掃除してくれちゃうなんてw
私もお掃除してほしい(笑)
 
仕立て屋さんがそんなにマッチョなの???
つか,仕立て屋さんが家に来て作ってくれるんだ!!
布も持ってきてくれるの??
そしたら,ついついたくさん作るっちゃねー
日本でもよさそうな民族服でいいなー
 
<しーちゃん>
ご心配ありがとう。
本当に、今では元気いっぱいです。

ちなみに、モイズは優しくて掃除してくれたというより、おそらくベナン人的に、我が家のほこりっぽさが許せなかっただけだと思います(笑)

<みっちー>
仕立て屋モイズは細マッチョですね(笑)

彼は、歴代の日本人が利用している仕立て屋で、布をとりにきて、
工房で仕立てて、家に届けにきてくれるスタイルです。

日本でも着れそうな服を、着々と作ってますよー!

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/79-c750e527
..

