 
# 寒いと朝早く起きれない!? 
先日、ご報告しましたが、ただ今、ベナンは「アルマッタン」の真っ最中。

そして、今、本当にすごいです。
砂もすごいですが、乾燥もしている。

そして、何よりびっくりなのが、朝がとにかく寒い!!!
意外なぐらい、本当に寒いんです。

とはいえ、真冬の日本に比べれば、全然、大したことはありませんが、
ベナン人から見ると、本当に寒いらしい!


で、つい昨日の出来事です。
朝8時から10時までの授業。

教室に行くと、何やらいつもより生徒の数が極端に少ない。
ん?

テーブルがまるまる空いている?

なんでだろ?

と思いながら、授業は刻々と進み、ほぼ授業が終わりかけた9時45分頃!

15人ぐらいの生徒が先生に一言二言話をして、一気に教室に入ってくるではないですか?
しかも、特に先生も怒っているわけでもない。

不思議に思い、授業終了後、先生に聞いてみると。。。。。

「『アルマッタン』のせいね。
 朝が寒くて、早く起きれなかったみたい。」


おっ!?

 
んっ!?






ただの寝坊?


遅刻?


ではないのか!?!?!?




確かに日本でも、冬だと寒くて布団から出れませんけどね~。


これがベナンの常識なのかどうかは、まだ、わかりません。

こういうことが続けば、先生も怒るのかもしれません。
様子を見ましょう。


ちなみに、朝、学校に行く特に通る通勤路。
DSCF1442_convert_20120118064650.jpg


こういう光景に、和まされます♪
DSCF1441_convert_20120118064116.jpg
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/77-419f7e2f
..

