 
同期隊員が住む街~アラダ~ 
皆さん、こんにちは。

日本は、まだお正月。
ゆっくり休めていますでしょうか?

さて、私はというと、もう仕事です。
こちらには、お正月という概念はないので、暦どおりに土日を休んで、
月曜日の2日から通常勤務をしているところが多いようです。

でも、もちろん、休んでいるお店もいつもよりみかけますけどね。
ま、よくわかりません(笑)



では、私が年末年始を過ごした、アラダという街を紹介します。
ここには、同期隊員でもあり、同じ宮城県出身の保健師・ひろこが保健センターで働いています。
今回は、年末年始をアラダで過ごしました。

ポルトノボと比較すると、全然、高い建物がありません。
DSCF1497_convert_20120104060244.jpg


そして、赤土がすごい!!
DSCF1487_convert_20120104062000.jpg

ポルトノボも赤土ですが、やはり、舗装されていない道路が多いです。
そこを多くの車両が通過するため、葉っぱの上まで赤土!!
DSCF1488_convert_20120104055723.jpg
わかりますかっ!?


でも、このアラダには立派なホテルがあったんです。
しかも、そこで、ステーキが食べれるとっ!?(*O*)
そりゃ~、食べたいでしょっ!
同期隊員4人で、ベナン服を着て、食べに行ってきました。
DSCF1506_convert_20120104060524.jpg

とっても美味しかったです!
3500FCFA。およそ600円。
ベナンでは、高級料理です!
DSCF1507_convert_20120104060728.jpg


夜は、同期隊員で夜中までしゃべって馬鹿騒ぎ。
DSCF1490_convert_20120104055950.jpg

大晦日は、アラダ隊員も迎えて5人で大騒ぎ。
アラダ隊員・あきちゃんからの差し入れで、なんと、年越し蕎麦を食べれました。
日本食、おいしい~~~~~!!!


しかも、あきちゃんが餅&きなこも差し入れしてくれたんです♪
DSCF1552_convert_20120104061210.jpg
お餅は、雑煮ときなこ餅にして頂きました。


そして、食べ物の話ばかりになりますが、
アラダ名物「エスカルゴ」と「ねずみ」も食べました!

エスカルゴは、美味しく、ビールのつまみとして頂きましたが、ねずみは・・・・・


毛もついてるし、指はそのまんまだし・・・・・
食べたい!という方は、ぜひ、ベナン・アラダまでおいてください♪
ベナンお得意のピリ辛ソースと食べれます。
DSCF1577_convert_20120104061503.jpg

最後は、アラダ市役所前で1枚。
DSCF1568_convert_20120104061712.jpg


楽しかった年末年始でした。

やはりベナンといえど、民族も多いし、街によっていろいろな顔があるようです。
2年の間に、いろいろな街を訪問したいと思っています。


 
あけおめ!! 
お肉もお酒もおいしそうで…(>_<)
うらやましいわ~
ベナン行ってみたい!!
おめでとー!! 
ふふふ。
あそこのお肉は美味しかったです。
みんなで楽しく飲むお酒もね♪
ぜひ、みっちーにもベナン来てもらいたい!!
「理数科教師会」とかやれたら楽しいのにね。

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/73-9af4c9fa
..

