 
理科の教科会議に参加してきました! 
今日は、私のかわいい妹えりちゃんの誕生日です。
えりちゃん、誕生日おめでと!!


そんな訳で、任地ポルトノボでの生活&仕事について報告いたします。

私の職種は「理数科教師」。
配属は「中等教育局」。
日本でイメージするならば、教育委員会とでもいったところでしょうか?

そこに配属され、現地の学校の巡回指導というのが、私の仕事です。

ちなみに、ここが私の職場の一角。
DSCF1175_convert_20111202064721.jpg


とは言っても、これまでの先輩隊員の様子を聞いてみると、
いくつかの特定の学校に入り込んで、実際の授業を担当したり、
先生のサポートを行ったりという活動をしているようでした。


ですので、私も先輩隊員に連れられ、これまで2校の学校の授業を見学させて頂きました。

詳しい授業での様子の話は、別途報告いたしますが、
本日はそのうちの一つの学校『CEG・BIO GUERRA(ビオ・ゲラ)』
というところの理科の教科会議なるものに参加させて頂きました!

ちなみに、この教科会議は法律で義務付けされているらしく、
全ての学校で毎週木曜日の17時~19時に、全教科の会議が教科別に行われるそうです。


会議に参加したとはいえ、フランス語がさっぱりわからず。。。
私の成果といえば、ビオゲラの理科の先生に挨拶したぐらいです(^^;

ざっくり把握できた内容といえば、
・(おそらく)どこかのお偉い人が授業の見学にくるらしく、それをどう報告するか?
・今度の定期テストについて、どうやってプロモーションするか?(成績アップさせるか?)
そんなテーマの下、2時間弱、13人ぐらいの先生たちが議論していました。

2年間の間に、その話し合いに加われるようになりたい!
と、思った2時間でした。



そして、今日は先に帰っていた彩ちゃんが、私のためにご飯を作ってくれました!
チャーハン&ポテトサラダ (ギネスビールはご褒美w)
DSCF1207_convert_20111202050356.jpg

また、友人ちーちゃんから出発前にもらったお吸い物を頂きました!
美味しかったよ。ありがとう♪
DSCF1208_convert_20111202051032.jpg
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/57-e8344a3f
..

