fc2ブログ
 
語学研修旅行 ~グランポポへの旅~ 
さて、今週月曜日から2泊3日で語学研修旅行として、ベナン1人旅へでかけてきました。
まずは、初日、東のリゾート地「グランポポ」へ。

乗り合いタクシーで移動です。
助手席に座ったのですが、助手席は2人。
きつかったー。。。。
助手席には、やっぱり1人で座りたい。。。

それはさておき、グランポポは本当に何も無い地方都市でした。
DSCF0746_convert_20111105055343.jpg

リゾートと聞いていたのですが、そこはやはりベナン。
本当に静かな静かな街でした。
DSCF0801_convert_20111105060523.jpg

ホテルに向かって歩いていたら、小学校を発見!
とても綺麗な学校でした。
DSCF0752_convert_20111105055546.jpg

通学路のマークでしょうか?
DSCF0791_convert_20111105060131.jpg

そして、子ども達の下校時間に遭遇。
子ども達に囲まれ、「ヨボ、ヨボ(白人の意味)」と呼ばれまくりながら、歩く羽目になりました(笑)
ちなみに、下校時間とはいっても、お昼休みの様子です。
日本と異なり、お昼休みが長いため、一旦、家に帰りご飯を食べ、また登校してきます。
DSCF0761_convert_20111105055719.jpg

海を見ると、船を発見。
釣りでもしていたのでしょうか?
DSCF0770_convert_20111105055905.jpg

そして、これはおそらく地引網。
地引網をして、漁をしているようです。
DSCF0772_convert_20111105060014.jpg

そして、私が泊まったホテルからの様子がこちら。
完全にリゾート気分満喫でした。
DSCF0796_convert_20111105060242.jpg


ちなみに、ベナンは海に面している国ですが、海水浴をしている人はほとんどいません。
なぜなら、波が高いから!!
浜辺で出会ったベナン人も、「波が高いからこの海は嫌いだ」と言ってました。
この写真でわかってくれますか?
本当にこの海は、こわいです。
DSCF0798_convert_20111105060354.jpg

そんなこんなで、グランポポの夜は先輩隊員宅にお邪魔して、ご飯をご馳走になりかえってきました。
これまでの都会コトヌーとは全く違った、ゆっくりした気分を満喫できたグランポポでした。

スポンサーサイト



 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/48-f3b54db3
..