スポンサーサイト 
イスタンブールへ着きました。 
4月末、ホームステイファミリーのおばあちゃんのセレモニーのためにアボメイに行き、
5月初旬、隊員時代を共にポルトノボで過ごしたあやちゃんと笠ちゃんがやって来て、
彼女たちが帰った後の5月中旬、今度はポルトノボでのおばあちゃんのセレモニー。

(セレモニーの様子は、後日しっかりレポートします)

気づけば、あっという間に私のVISAの期日が迫っていました。
そう、もう帰国準備。

4月末から、いやいやその前のセレモニー準備から、本当に忙しかった!
今年のベナン滞在は、ベナンでの生活でいっぱいいっぱいなぐらい多忙でした。

ブログの更新もできないまま、ただいま、私は、帰国路についており、
トルコ・イスタンブールに滞在しております。

結局、帰国便もターキッシュエアラインを利用することになりました。
もちろん、単純に一番安かったからです。
エチオピア航空と1,000円ぐらいしか変わりませんでしたが、やっぱり安いほうを選択。
今回は、なんと、イスタンブールで一泊中。

往路同様、今滞在しているホテルも、ターキッシュエアラインが用意してくれました!

しかも、驚くことに、空港近くの空港ホテルかと思いきや、
イスタンブール市内ど真ん中のホテル。

というわけで、予定外にイスタンブール観光を満喫させて頂きました。

イスタンブールの王道、ブルーモスク。
ブルーモスク
観光客がすっごく多くて、びっくりしてしまいました。
広いし、人も多いしで、中には入らず、外から鑑賞。
それでも、十分に楽しめます。
久しぶりに、建物を見て感動しました。

インドのタージマハル以来!?の感動。
本当に美しかったです。

ホテル周辺をいろいろ散策して歩いたのですが、
イスタンブールは街並みも素敵。
きれいな街並みのイスタンブール
アラブ調でありながら、ヨーロピアン。
異国情緒たっぷり。

つい数時間前までいたベナンが、本当に別世界。
不思議な感覚です。

せっかくイスタンブール市内を歩き回ったので、グルメも満喫しました。
一番おいしかったのは、こちら!!
トルコアイス
トルコアイス!
一見、ジェラートのようですが、本当によくのびる。
チョコレートアイス、最高に美味しかった~。

ベナンにいる我が子たちに食べさせたーい!と切に、思ったのでした。


家を出る直前、愛娘のトビに、
「ナミ、ビズ(チューしてちょうだい)」
って言ったら、チューしたまま、ぐるっと私の首に腕を回して、
足は私の腰に回して、抱っこ状態に。

本当にそのまま、連れて来たかった~。

まだまだ、ベナン恋しいモードの私ですが、明後日にはもう日本!
気持ちを新たに、日本生活、がんばりまーす!
スポンサーサイト
 
お帰りなさい! 
もぅ、ご実家でゆっくりと足を伸ばしている頃でしょうか?

トルコ、楽しめたようで何より。
イスラムの方が多いのに、街では普通にアルコールを楽しめるトルコ。

私も大好きな国の1つ。
しかも、亜細亜と欧州とアラブの境目にあってなのか、どこもかしこも美男美女だらけ。


話を戻し、お疲れが取れた頃、また食事に参りましょう。
ベナンでの生活、どんな体験をされたのか、お話できる日を楽しみにしてまぁす!
帰ってきました~! 
亜希さん

いつもメッセージありがとうございます!

トルコ、楽しかったですよ~。
ただ、全然、事前勉強していなかったため、もっともっと事前に情報集めておけばよかった~!!!と、本当に後悔してました。笑

また、連絡するので、ぜひ、美味しいご飯食べに行きましょう♪

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/458-a3310772
..

