スポンサーサイト 
よくいくマキ(屋台)のベナン食 
皆さんこんにちは。

もう大丈夫なのですが、先週の土曜日の夜、いつも通り、晩御飯を食べて、
さて、寝る準備をしようと立ち上がった瞬間、お尻(尾てい骨の右下あたり?)に激痛が走り、
5日間ぐらい、立ったり座ったりが、本当に大変でした。

ベナン人おすすめの塗り薬を塗っているうちに、治りましたが、
なんだったんだろう?と思う、今日この頃です。笑


さて、たまにはゆる~くベナン食の紹介でも。

今年に入って発見した、アトリエの近くのマキ(屋台)。
発見して以降、ほぼ毎日のように通っています。笑

その魅力(?)は、ベナン食の豊富さとマキの清潔さ!
では、写真とともにどうぞ。

こちらがマキ。
ご飯に限らず、お菓子も豊富に売っています。
最近よく行くマキ
ここのマダムが、本当に清潔好きなんです。
ベナン人は、手でご飯を食べることが多く、大人でもよくこぼしながら、ご飯を食べます。
そのため、よくテーブルが汚れていて、頼むと拭いてくれるというケースがほとんどなのですが、
ここのマダムは、お客さんが出て行ったのと同時に、
皿をさげ、汚れたテーブルをふいて、清潔な状態を保っています。
清潔なテーブル
ね?綺麗でしょ?
なんて、日本にいたら当たり前すぎて、わかりづらいかもしれないですね。


さて、では、ここで私がよく食べるご飯を写真で紹介。
朝ごはんをここで食べるときは、90%こちら。
定番のアタシ。
日本の赤飯的豆ご飯。
定番のアタシ
ご飯といっしょにマカロニもつけます。
上にのっているのは、ゆで卵です。
超定番ベナン食メニュー!

そして、たま~に食べたくなる白ご飯(笑)
魚つき
白ご飯もあります
ベナンでは炭水化物中心の食生活のため、いつも意識的に、アタシを食べています。
なぜって、豆を一緒にご飯と食べることで、
少しでもたんぱく質をとるためにです。
なので、白ご飯を食べるのはたま~にです。


そして、ここで食べれるのが定番の白パット。
定番白パット
とうもろこしの粉を、そばがきのように練ったものです。
写真のソースは、パームやしの実で作ったベナンの最も定番のソース。
私も大好きです。
ソースをアップで
ソースは、これ以外に、オマーン(野菜)とトマトソースもあります。

そして、ここでは、黒パットもあります。
テリボ
ベナンではテリボとよびます。
イニヤムという芋の粉から作ります。
パットとパームやしのソースで食べたり、
オマーンと食べたりします。
オマーンとテリボ
オマーンとよばれる野菜ソース。
野菜が不足しがちなベナン食で、唯一、野菜を食べてる実感がもてるメニュー(笑)
オマーンはこちら
写真が、光ってわかりづらくてすみません。

ここでは、白パット・黒パットのほかにも、
アッペリ、ピーロン、アカサという、定番のベナン食炭水化物を食べれます。
ソースと組み合わせれば、その組合せ数は豊富です(笑)

そして、私がまたよく食べるのがアボボ(豆の煮込み)
アボボとガリの組合せが好きなんです。
アボボ
ガリは、マニオックという芋から作られるもの。
混ぜ合わせると、こんな感じになります。
アボボとガリを混ぜる
アボボの食べ方は、いろいろ。
たまに、アボボとガリを食べ始めた後に、追加で、スパゲッティを食べたりします(笑)
アボボとパスタ
また、好きな食べ方は、ガリなしにしてもらって、
アボボとスパゲッティ。
マカロニアボボ
これにパンをつけて、パンにこれらをはさみながら食べたりするのも大好きです。

というわけで、ベナン食ばっかり食べている私。
去年も同様のことを思いましたが、体重は変わらなくても、
体型が変わります。

あーあ。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/452-c49204da
..

