スポンサーサイト 
ベナンの小学校の通信簿 
皆さん、こんにちは。
日本は、新学期が始まり、その生活に慣れなきゃ!と思いつつ、
GWを心待ちにしている時期でしょうか?

さて、ベナンですが、先週は、子ども達が通う学校は
「コンジェ」と呼ばれる小休みでした。
パック(イースター)にちなんで、「パックコンジェ」と呼んだりします。

ベナンの学校は、通常9月(もしくは10月)から始まり、6月(5月末ごろ)には終わります。
この学習期間を、前期と後期にわけ、
日本の2期制をとっている学校のように、
前期中間&期末テスト、後期中間&期末テストがあり、
それぞれ4回にわたって、成績が評価されます。

このパックコンジェの前には、多くの学校で後期中間テストが行われ、
このコンジェの前に、成績表が配られます。


では、ベナンの小学校の通信簿。
どんな感じか、見てみたいと思いますか?

学校によって、通信簿の体系は、ちょっとずつ異なります。
しかし、書き方はだいたい一緒。
ダイレクトに、数字で成績が評価されます。

それでは、アトリエの主の娘・ジョイスの通信簿。
ジョイスと成績表
小さくて、見えないですね(笑)

ジョイスは、実は、とっても頭がいいんです。
ベナンの学校では、小学校のときから、クラス内の順位がつけられます。
彼女は、ずーーーと1位か2位。
今回も、1位でした!

では、いたずら小僧の弟、チェグンの通信簿をどうぞ。
8番から
それぞれの科目が書いてあり、その横に、彼の点数が書かれています。
62が彼の合計点数。
隣の80は、満点だった場合の点数。(常に、100点満点ではありません。)

そして、表の下、丸で囲まれた8eme。
実は、これが彼のクラス内の順位。
そう、チェグンは8番目だったんです。

でも、実は上の写真。
前期の期末時点での成績。
今回の成績は、こちら。
1番へ
今回は、120点満点中110点!
高得点!!!
わかりづらいかもしれないですが、1番を表す1erという文字!

そう!
みんなが驚く、8番から1番へ。(笑)

もちろん、自慢げに1番の成績表を見せてくれた写真もあります。
チェグンと成績表
というわけで、今回、兄弟揃って、1番!

2人の誇らしげな写真もどうぞ(笑)
成績表を自慢げに♪
ベナンでは、こうやって常に点数がつけられ、
順位で表されます。

良い面、悪い面、両方あるでしょうが、ベナンの子ども達には、
日本のような評価方法よりは、適していると感じます。

2人とも、このままがんばれ!!!
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/450-05394231
..

