スポンサーサイト 
イースター(パック)のお祭りでした 
先週末はキリスト教徒最大のお祭り、キリストの復活祭・イースター(フランス語でパック)でした。

なんだかんだいって、ベナンで迎える4回目のパックフェット。

1年目は、同期隊員で集まって、グラズエにいる同期隊員を訪ねました。
     (そんな懐かしいブログ記事→こちら

2年目は、やった~!学校が休みだ~!と、特に何もせず、過ごしました(笑)

3年目は、同じ長屋に住む人と一緒にフェットをしました。
     (去年の記事→こちら
       実は、去年のフェット。いろいろあったんです。去年はブログに書けなかったけど・・・
       次回は、その裏側について今更ながら、報告します。

そして、4年目の今年。 今年は、家族で過ごしました。
ある意味、一番、健全で楽しい過ごし方ですね。笑


ベナンでフェットと言えば、ご馳走です。
去年は、豚を一頭まるごと長屋のみんなで食べましたが、今年は家族のみ。
私が率先して(?)、料理を作りました。

このフェットの為に!!!!とっておいた、
仙台のお世話になっているマダムから頂いたスープも作りました。
スープ
写真で見ると、牛乳のようですが、スープです。

この日は、3人の子ども達が、お揃いの布で仕立てた服を着ました。
お揃いの布でおめかし?
みんな、かわいい!

作ったご馳走を並べて・・・・・
ご馳走を並べて・・・
今日のご馳走は、スープとサラダスパゲッティ!!!
出来上がったご馳走です!
(何回やっても、写真が縦のままになっちゃいました。すみません。)

スープもサラダスパゲッティも、ヨーロピエンな食べ物。
正直、私は大好き。
ベナン人の大人にとっても、普段は食べないご馳走!

ですが・・・・・

子ども達にとっては、普段食べないどころか、食べ慣れない、見たこともあまりないもの。

最初はこうやって、ふざけながら、美味しそうに食べてくれていましたが・・・・・・
ふざけもの
やっぱり、あまり口にあわなかったようです。残念。

それでも、何でも食べてくれるトビは、美味しそうに食べてくれました。
トビもおいしそうに食べてます
さすがに、サラダは残してたけど・・・

ベナンに居たことのある人ならわかるはず。
このサラダスパゲッティのご馳走度が!!!
サラダスパゲッティ
美味しそうでしょ!?

ベナンでは、野菜が本当に高いんです。
今回購入したレタス(サニーレタス)も、ニンジンもじゃがいもも高級食材。
普段、子ども達は食べないから、なかなか美味しさが伝わらず・・・・

しかも、たまたま立ち寄ったスーパーマーケットで、ドレッシングが激安だったんです。
そのドレッシングを使ったのですが、このドレッシングがまた、純ヨーロッパの味。(笑)
おそらく、ドレッシングよりも、普通にマヨネーズを使った方が、
子どももそうですが、ベナン人の大人も食べやすかったようです。

あ~、ベナン人好みの料理って、難しい。
っていうか、とりあえず辛くして、トマトと油!っていうのが無難なんじゃないか?
と思ってしまうのでした。

そして、マダムから頂いたスープ!
誰よりも、トビが美味しそうに飲んでくれました!!!
スープを飲むトビ
スパゲッティでおなかいっぱいだったみたいですが、最後まで時間をかけながら、一生懸命飲んで、
「タタミホ!トビ、全部飲んだよ!見てみて!」
って、わざわざ報告してくれました。
本当にうれしい限りです。

スープも飲みなれないベナン人。
もっともっとうす~く伸ばした方が、良かったようです。
もしくは、そのままスパゲッティにかけて食べたかったようです(大人の話)

何はともあれ、このご馳走に一番満足したのは私でした(笑)
スポンサーサイト
 
お疲れさま! 
家族のためとはいえ、お祭りを楽しむというより、お料理して疲れを貯めたのでは?

食に対する経験値が低いと、美味しいと感じるキャパも広がらないのかな?

子ども達に、色んな国のお料理を知って欲しいね。これからのベナンを担う子どもだからこそ。

飽食日本の子どもと足して2で割ったら、案外ちょうどいいのかもね(笑)
 
あきさーん、いえいえ、美味しいものを作ることと食べることが
私の生きがいですから、疲れたわけではないんです。

ただ、ちょっと美味しいといってくれた人が少なかったので、
残念だっただけです(笑)

でも、本当にベナンの子ども達にも、日本の子ども達にも、
世界のいろんなこと、知ってほしいですね。

あきさんがいってた
飽食日本の子どもと足して2で割ったらちょうどいいかもっていう話、
2で割っても、ベナンの子ども達の方が今の何倍も
食べ物の視野が広がるかも!って、思います(笑)

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/447-ce5d0c41
..

