スポンサーサイト 
久しぶりのコロッケ 
ベナンに来てから、しっかり体重計に乗って、体重チェックをしています。
2キロの間をいったりきたりしているものの、体重的には、
特に太ってはいない!はず・・・・・

が、ここ最近、
「太ったね。」
と、指摘されることが多く、ちょっとへこみ気味。

やっぱり、ベナンの炭水化物&油ばっかりの料理では、ダメなんだろうな~。


そんなことを思いつつ、先週の日曜日、コロッケを大量に作ってみました。
じゃがいもをもらったため、珍しく家に大量のじゃがいもがあったんです。
ちなみに、じゃがいもはベナンでは高級食材に入ります。
普段食べれるものではありません。

そんなじゃがいも。

じゃがいもが大量にあるのなら、私の大好きなコロッケを作ろう!と、
朝から1人で、もくもくとコロッケ作り。

ひき肉を手に入れるのも難しいので、コンビーフで代用。

パン粉なんてないので、ベナン人の常用食『ガリ』で代用。

そして、出来上がったコロッケがこちら。
大量に作ったコロッケ
全部で、31個!
がんばった~~~!!!!

こんなに作ったけど、家族総勢13人で食べれば、あっという間になくなります(泣)

コロッケは、ベナン人でも食べやすい日本食の一つです。

我が家では、オネル(トビのお兄ちゃん)を除いて、みんな食べます。
オネルは、本当に野菜嫌い。
トマト、玉ねぎを食べません。
じゃがいも、ニンジンも食べません。
野菜に限らず、ちょっと珍しい味付けだと、食べません。

そのため、私はいつも言います。
「オネルは、玉ねぎもトマトもじゃがいもも食べない。
 これじゃ、日本には行けないね。」

すると、横でトビは、
「トビは、玉ねぎもトマトもじゃがいもも食べるよ。
 だから、日本に行けるよね?」
って(笑)

この日も、コロッケを美味しそうに食べてくれました。
トビは美味しそうに食べてます
31個も作ったけど、結局私は、2個しか食べれませんでした。
残念。笑
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/446-2f6bbcd1
..

