スポンサーサイト 
ポルトノボに公園出現! 
皆さん、こんにちは。
4月からの新生活、いかがお過ごしでしょうか?

日本は、桜の季節ですね。
仙台はまだかな?ちょっとずつ、桜前線上昇中といったところでしょうか?

ベナンは、雨季に近づきつつあります。
それに伴い、マンゴーを多くみかけるようになりました!
ベナンは、パイナップルは一年中食べれるのですが、
マンゴーを食べれるのは、この時期だけ!

今から、超楽しみです!



さて、今日は、ポルトノボに新しくできた公園を紹介します。

日本では、公園。
どこでもみかけますよね。
皆さんの近所にも、
滑り台とブランコがある公園があるのではないでしょうか?

うちの姪っ子も、ブランコ大好き!


では、ベナンはどうだと思います?

公園?
そんなのないない!!!

ところが、今年に入ってポルトノボに、なんともとーーーっても素敵な公園ができたんです!
本当にびっくり!

入り口はこちら。
公園の入り口
立派な門扉。

入り口には、この公園の設立にからんだ人達の名前、
ヤイボニ大統領、西アフリカ銀行の頭取、ポルトノボ市長の名前がしっかりと刻まれています。
公園の看板
開園日は、2015年3月7日。

はい。もう過ぎてます。


ところがこの公園。
立ち入り禁止です。

門の鍵が開いていたのをいいことに、
入って写真を撮っていたのですが、
「まだ、入園許可がおりていないので、公園には入らないでください。」
と、追い出されました。

結局は、政治家の活動アピールですね。

ポルトノボ市民は、
「どうせこの公園が市民に開放されることなんて、一生ないんだ。」
と、言っています。
ま、ベナンなので、ありえます。
とっても素敵な公園なのに、本当に残念!!!


では、せっかくなので、撮った写真をどうぞ。

まず、入るとこちら。
噴水!?
びっくりすることに、噴水!
この公園は、川のすぐわきにあるので、水には困らないでしょう。
困るとしたら、水よりも、電気ですね。停電ばっかりなので(笑)


そして、何よりびっくりなのが、充実した遊具たち。
遊具
日本では、よくみかけますが、ベナンには本当にないんです。
日本で当然のように目にするブランコに滑り台。
ブランコに滑り台
一部の私立幼稚園でしか、見かけたことがありません。

もちろん、愛娘のトビは、ブランコも滑り台も知りません。
ここに連れてきて、遊ばせてあげたい!!!

このような素晴らしい公園を作ったのであれば、
作ったことをメディアで放送し、宣伝するだけでなく、
市民(国民)に開放すればいいのに。と思ってやみません。

この公園、どうなっていくのか、見守ります。
スポンサーサイト
 
ベナンのヴェルサイユ宮殿❤️ 
豪華な門構えと噴水、ヴェルサイユ宮殿かと思っちゃったよ〜❤️
子供用の遊具すごいじゃん!滑り台もジャングルジム?もNowい感じ❤️早く市民に開放されてほしいね!有料じゃないといいけど…(笑)
ヴェルサイユ宮殿は言い過ぎでは!?笑 
この公園、本当にすごいでしょ!?
子どもと一緒だったら、絶対楽しめるよね!

このクォリティなら、日本の子どもだって、満足できるはず!

その後、動きがあったら報告します。
有料の可能性大な気がするけど・・・・・

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/445-eeef82af
..

