スポンサーサイト 
ベナンの子どもの遊び~その2 

4月になりましたね!

新生活のスタートをきった人も、多いことでしょう。
私も、気持ちを新たに、もうちょっとがんばります!

とはいえ、今日、久しぶりの大失敗。
毎日の朝の日課。
井戸の水汲みで失敗。
左指(親指と小指を除く)を打撲(?)してしまいました。
関節が、腫れています。。。
こうやって、PCの文字をうつのも痛いという・・・・
気をつけまーす。


さて、今日は、子どもの遊びシリーズの2弾。
子どもを持つママに聞かれた
「ベナンの子ども達は、何して遊ぶの?」
にお答えします。

前回の記事は→こちら
前回は、愛娘トビの遊びについて、紹介しました。

今日は、アトリエの主の息子。
いたずらっこのチェグンについて、紹介。

彼は、小学1年生。やんちゃ盛りです。
そんな彼、なぜかわかりませんが、図工が得意。
というのも、何でも自分で作ろうとするんです。
ベナンにもいるんですよ!そんな子。

彼が作ったものの中でも、傑作中の傑作。
私に、自慢げに見せてくれました。それが、こちら。
手作り携帯
これ、すごい!
なんだか、わかりますか?
そう!!携帯電話!!!
学校で使うノートを使って、携帯電話を作って遊んでました。
このクォリティ、素晴らしい!

そして、彼が、よく遊んでいるのがこれ。
プロペラ
なんだか、わかりますか?
日本の小学校でも、理科でやるんじゃないかな?
風車?って、言えばいいんでしょうか?プロペラ?

「僕が作ったんだよ~。写真に撮って~。」
僕が作ったアピール
どうやって遊ぶのかというと、これの木の部分を持って、猛ダッシュ!!!
ダッシュして遊ぶ
葉っぱの部分を思う存分、回して遊びます。
道路で猛ダッシュ!っていうのが、危ないんですけどね・・・・・

そして、何でもおもちゃにするチェグン。
とある日は、こうやって遊んでました。
何をしているのでしょう
なんだか、わかりますか?

そう!
裏庭に落ちていた花を拾って、花と花をつなげて遊んでるんです。
くっつけて遊ぶ
くっつけて、数えては、離し。
もう一回、くっつける組合せを変えて、くっつけて、数えては、離し。の繰り返し。

とっても楽しそうでした!

でも、こういう遊び。
きっと、日本の子どもだって、するんじゃないかな?どうでしょ?

おもちゃがなくたって、子どもがすることは一緒ですよね♪
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/444-02d80bed
..

