スポンサーサイト 
事故の多いベナン 
何度も、このブログで、ベナンは本当に交通事故が多い。と言ってきました。

一番の原因だろうと思うのは、
『バイクは無免許で運転できる』
ということ。

だから、ちゃんと交通ルールを把握してなくても、運転できちゃうんです。
本当に、危ない運転をする人が多く、とってもこわいのです。

そして、その事故が多いことから、政府が課した
『ヘルメット着用の義務』

えっ?当たり前でしょ?

と、日本人なら思われるでしょうが、ここでは当たり前ではないんです。
ずーーーーっと政府が言い出して、その言い出しから、3年ぐらいかかって、
やっと、今では、ポルトノボの市内を走るバイクの80%ぐらいは、
ヘルメットをかぶって運転しています。

そんなベナン。

先日。
夜中の23時半。
私の親友でもあり、妹的存在のミルカから電話で、
「旦那が事故にあった。今から、行って来る。」
と。


どんな状況か全くわからないまま、ずーーーっと彼女からの連絡を待ちました。

どんな事故?
バイク同士?
それとも、車と?
場所はどこ?
夜中だけど、誰か近くの人は、助けてくれたのかな?

などなど、不安がいっぱい。

彼女からの連絡を待つ間、なんだか、震災のときのことを思い出してしまいました。
どんなに大きいけがをしてても、命だけは・・・・・
と、思ってたら、震災のときも、そう願ってたなーって。


結局、彼は左足を数針縫うだけのけがですみました。
しかも、原因は、自分の不注意。
自分で転んでしまったそうです。

連絡を待つ間、本当に落ち着きませんでしたが、
バイクも普通に動くし、大きな事故ではなくて、本当によかったです。


バイクではありませんが、車が起こした事故の跡を目撃しました。
場所は、ポルトノボ。

ナイジェリアへ向かう道で、車もたくさん通る大きい道です。
サンピエポール教会のすぐ横。
この道路です
車が、看板に完全に激突しています。
看板に激突
居眠り運転だったのでしょうか?
エアバッグも、しっかり飛び出しています。
エアバッグ飛び出し
野次馬もいなかったので、私がここを通ったときには、
だいぶ時間がたっていたのかもしれません。

にしても、本当に事故の多いベナン。

自分で気をつけるだけでは、対処しきれないところが怖い。

それでも、できるだけ気をつけます。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/435-797185ee
..

