スポンサーサイト 
ベナンの子どもの遊び~その1 
皆さん、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?

ここ2週間ほど、大仕事が終わったのをいいことに、なんだか怠けていました。
今日から、心をいれかえて、また頑張りたいと思います。

さて、日本に帰っているとき、子どもがいる友人によく聞かれたのが
「ベナンの子ども達は、どんな遊びをしているの?」

うーん。

そう言われて私がだした回答は、

「おもちゃとか持っている子はほとんどいないけど、やっている遊びは日本の子どもと一緒だよ。」

と、言っていたものの、何してたっけ?
いや、本当にそうなんですよ。
おもちゃといえるような、おもちゃはない。
絵本なんて、持ってる子ども、ほとんど見たことありません。

でも、楽しく遊んでるんです。

というわけで、この滞在中、子どもの遊びについて調査しています。


今日は、その第一弾。

愛娘トビ。2歳半のお買い物ごっこ。

ね?日本の子どももよくやるでしょ?
私の姪っ子も、
「ツルパ(ドラッグストア・ツルハのこと)ごっこ」
よくやってたし。

ちょっと違うのは、お店じゃないってこと。
そして、彼女は売り子をします。
こうやって・・・・・
バンドゥーズ
頭にものをのせて、
「誰か~。買いたい人はいませんか~?」
って、言いながら歩き回ります。

お客さんに呼び止められました。
まず、頭の上に乗せていたものを、下において、やり取りをします。
販売中
どうやら、ビスケットとチョコレートを売ったようです(笑)

しばらく、こんなことをやった後、今度は、赤ちゃんも連れ出します。
布をつかって、おんぶしているのわかりますか?
ベベも一緒に
ちゃんとおんぶしてます。
ベベはこちら
赤ちゃんをおんぶしながら、歩き回る売り子さんは、ベナンにたくさんいます。
まさに、買い物ごっこ・ベナン版!

ね?日本の子どもと一緒でしょ?

あとは、やっぱり女の子。
大人になりたいんです。
というわけで、お母さんのいらなくなった下着で・・・・・・・・
私だってブラジャー
日本の女の子も、お母さんのを勝手につけちゃったりするんじゃないかしら?

というわけで、第一弾。
最近のトビの遊びでした。
スポンサーサイト
 
か… 
かわいすぎる!!
このぬいぐるみといい、、、なんなんだこの天使は…!!
でしょ? 
本物がベナンで待ってるよ~。
買い物ごっこも一緒にできるよ~。笑
きゃわいい〜 
○○屋さんごっこ、赤ちゃんのお世話、本当に日本の子どもたちと一緒!売り方がベナン風でかわいい(笑)
トビちゃんのプチボンバ❤️
でしょ?でしょ? 
おもちゃとかがないだけで、子どもの遊び方って、
世界共通なのかもね~。

トビ、かわいいでしょ?
プチボンバも、我々とお揃い❤

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/433-0cc0de85
..

