スポンサーサイト 
つるっつるのお金 
先月より開催されているサッカーのアフリカカップ。
昨日は、準決勝の第一試合が行われました。

コートジボワール VS コンゴ。

やっと仕事がひと段落しつつある私は、久しぶりにビールを飲みながら
サッカー観戦してきました。
ベナン人の多くは、ベナンに近いからでしょうか?
コートジボワールを応援している人が多かった気がします。

そして、結果は・・・・
コートジボワールの勝利!

コートジボワールといえば、昨年のワールドカップで日本と対戦したチームなので、
日本人でも知っている方は多いでしょう。
ドログバこそ今回は出ていませんが、ヤヤ・トゥーレといったスター選手はでていました。

今日が、準決勝の二試合目。 ガーナ VS 赤道ギニア。
ガーナが勝ったら、隣国同士の対決ですね。
でも、赤道ギニアが開催国なので、どうなるのか楽しみです。


さて、前置きが長くなりましたが、今日は通過の話。

ベナンで使われているお金は、CFAフランです。
これは、植民地時代の名残でもあり、フランスが強いていったもの。
西アフリカ8カ国で使われている共通通貨でもあります。
(同じ名称ですが、中央アフリカでも別のCFAフランが利用されています。)

で、このお金。
西アフリカ諸国中央銀行が発行しているわけですが、
その本部は、セネガルの首都・ダカールにあります。

ベナンで自由にお金を発行できないこともあり、ベナンではよく
「小銭が無い」
のが問題になります。

そう!小銭がないから、おつりがもらえなかったりするんです。
本当に困ったことで・・・・・

また、困ることは古いお金が出回っていること。
先日、夜、カフェを飲んで帰りました。
夜だったので、もらったおつりをきちんと確認できていなかったのですが、
そのお金がひどすぎる!
それがこちら。
(写真下の『200』と書かれたお金がおつりでもらったもの)
すりきれたコイン2
上の通常つかっているお金と比べても、すりきれぐらいがはんぱない!
つるっつるで、何が淵に書かれているかもわからない!
裏返しても、こんな感じ。
すりきれたコイン1
左側のお金なんて、本当にひどい。

このお金。
普通に使おうとすると、いろんなところで断られます。
当たり前ですよね。
使うコツとしては、私が今回、してやられたのと同様、夜、使う。(笑)
しかも、いつもは買い物しないところで!

なぜなら、いつも買い物するところで使うと、次に行ったときに、
「こないだのお金使えないから。」
って、返されちゃうんです。

ま、こんなつるっつるのお金がお金として、出回っていることじたい、問題ですよね。

日本でこんな100円玉見たことないですもんね。
銀行が知らない間に回収してくれてるんでしょうか?
こんなところでも、大きな違いを感じるのでした。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/425-e1963a3f
..

