 
よく行くダントッパの布やさん 
ベナンは暑いです。
今は、アトリエにこもって仕事をしていることが多く、
でかけるのは買い物&ご飯のときのみ。
よく隊員時代は、この暑い中、家と学校を往復していたな~と思います。

さて、カラフルで綺麗な色合いが特徴のアフリカ布(パーニュ)。
ベナン国内、どこでも手に入ります。
とはいえ、商品にするのだから、安く手に入れたい!ということで、
私はいつも、経済首都コトヌーにある、西アフリカ最大のマルシェ「ダントッパ」で購入します。

ちなみに、誰が西アフリカ最大と言い出したのかは不明です。
しかも、大きさが最大なのか?人の数が最大なのか?はたまた、動くお金か?
ちょっと謎です(笑)

今年は、ベナンにやってきてからすでに2回ほど仕入れに行っています。
トッパのすぐ近くには、大きな道路が走っています。
ここには、ベナンでも珍しい陸橋があります。
トッパを見渡せる陸橋
この陸橋は、トッパマルシェをずっと見渡せます。
こうやって見ると、コトヌーはやっぱり都会だな~と改めて、感じさせられます。

この陸橋の下を見ると・・・・・
人がたくさんいます。
陸橋の下の様子
目が見えなかったり、体が不自由だったり、何らかの理由がある人達がここにいて、
お金の施しをまっているようです。(ベナン人談)
こんな場所で、子どもと一緒に・・・・

それでもベナンでは、このような人に施しをする習慣があり、
お金を渡している人も、よくみかけます。

さて、そんなマルシェですが、いつも行く布やがあります。
一つの建物に、布やさんが集中していて、そこを歩き回って、布を探すのですが、
いつもたどり着き、結局、まとめて購入してしまうお店があるんです。
それがここ。
いつも行く布やさん
このお店の特徴は、なんといっても在庫の数!
しかも、在庫と言っても、同じ布をたくさんおいているのではなく、
いろんな種類の布を、たくさんおいてるんです。
写真でわかりますかっ!?

仲良しになったタタが、いっつも
「これはどう?これはどう?」
って、一緒に探してくれます。無理やり売り込んだりもされないし、
買い物もしやすいんです♪

平おきされている布も見てください。
こんなに積み重ねておいているのがいっぱいあるんです。
こんなに重ねています
このちょっと見える布から、全部を想像して、自分のイメージに合うのを探す。
広げてみて、イメージと違うこともよくあります。
この積み重なった下の布を出してもらって、イメージと合わないと、
本当に申し訳ないのですが、仕方ないですね。

お店のタタは、わかってくれているので大丈夫(笑)


今の仕事が終わったら、来週、また買出しに行く予定です。
布探し。
けっこう疲れるんですけど、楽しみ~♪
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/424-4024201f
..

