スポンサーサイト 
写真撮影時のかわいい邪魔者たち 
皆さん、こんにちは。
今日、ベナンに来て初めて、ゆっくりネットをしました。
ラジオで、日本人2人がイスラム国に拘束され、
1人が殺害されたのは知っていました(ベナンのラジオでも、報道されていました。)
そして、2人目の後藤さんが殺害されたことを今日知りました。

海外で暮らすものとして、いろいろと考えさせられることがたくさんありました。

ベナンは、今のところ、確かに安全な国です。
でも、隣は、問題が耐えないボコハラムを中心とした過激派組織がいるナイジェリア。
そんな中、ベナンのヤイ・ボニ大統領は、先日、
そのボコハラムに対して、『徹底して戦う』ことを宣言しました。

これに対して、ベナン国内では、大統領に対しての非難が高まっています。
ざっくり私がラジオでわかった範囲内で解釈すると、
「ボコハラムは、ベナンに対して直接的なことを何もしていない。敢えて戦う必要は無い。
 むしろ、戦うことを宣言することで、敵国となった隣の国のベナンに攻撃をしかけてくるのは簡単だ。
 あえて、戦うことを宣言する必要があったのか!?」
ということのようです。

勝手ながら、今回の安倍首相の中東歴訪などの政策とかぶる点があり、
世界的な外交政策の流れについても、考えさせられました。


と、私が思ったことをつらつらと綴ったら、前置きが長くなってしまいましたね。


日本から頂いた大量発注の製作も終盤を向かえ、先日、できあがったものの写真撮影をしていました。
そんな私を見て、
「私も撮って~」
と。
邪魔者が・・・・・・

仕方が無いので、全部、撮り終わった後に、撮ってあげました。
邪魔してくる2人
アトリエのある家に住んでいる子ども。(パパが仕立て屋。でも、最近はサイドビジネスに大忙し)
お姉ちゃんのジョイスと弟のチェグン。

ジョイスは、超おしゃべりで、いっつもおしゃべりで私を邪魔してきます。
彼女は、掛け算が苦手。あまりにうるさいので、掛け算の問題をよく出します。
すると、黙り込んで、考え込みます(笑)


また、別の日ですが、写真撮影をしていたら、また2人に邪魔されました。
そのときに、撮ったチェグンがあまりにもかわいくて❤
かわいいちぇぐん
あともうちょっとで、製作終了です。
がんばりまーす。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/423-61fa573e
..

