スポンサーサイト 
とある日の朝のベナンの風景 
皆さん、こんにちは。

ベナンは、ちょっとずつ暑くなってきて、
ただ今仕事で、目下、アイロンがけばかりしている私は、
毎日、汗だくになっています(笑)

ベナンでの生活にも慣れました。
やはり、三度目となると適応能力が早いようで、
ついこないだまで日本にいたのが嘘のように、
ベナン人らしい生活をしています。

思っていたよりも多くの人に、
「おかえり~」
「あら、いつ帰ってきたの!?」
「どこに旅行に行ってたの!?」
なーんて言われ、自分の居場所がベナンにあるんだなーと
実感している日々でもあります。

隊員時代から通っていたカフェタリアに行ったときには、
笑顔で
「おかえり」
と一言。なんか、うれしかったです。



さて、先日、現役の協力隊員さんが私のアトリエを
尋ねてきてくれました。
(とはいっても、私に用事があったわけではない。笑)
彼女に、
「ここもポルトノボですか!?
 ポルトノボにも、こんな(田舎っぽい)ところあるんですね!?」
といわれ、改めて、アトリエの周りを見てみると、
確かに、田舎。

とても、ベナンの政治首都・ポルトノボとは思えない。

それを実感し、とある朝、
朝ごはんを食べながら写真をとってみました。
ずっと続く土道。
そして、その赤土に映える緑の木々。
朝の風景
ご飯を食べていたら、男の子がじーっと私をみつめてきたので、一枚。
男の子が私を見る
これも、同じところの写真です。
ベナン人女性の朝の風景。
アフリカの女性の朝
この埃っぽい感じとアフリカの布をまといつつ、
たらいを持っている女性たちが、とてもアフリカっぽいと思うのは私だけでしょうか?
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/421-e92316d0
..

