スポンサーサイト 
盗難被害未遂にあう 
ベナンは暑くなってきました。
日本で頂いた、大量発注の納期が迫ってきており、
なかなかゆっくりネットできていません。すみません。

さて、そんな中、昨日の日曜日、ちょっと仕事をし、夕方からでかけていきました。

ベナン人2人と、最近仲良くなったジブチ人留学生と私の4人で
飲みに行きました。

そのビュベット(飲み屋)は、呑む席からバイクを停めるところが見える形になっています。
呑みに行く前に買ったものを、席に持っていこうとしたのですが、
ベナン人が
「大丈夫」
というので、買ったものをしっかりとバイクに結び付けて、私達は呑んでいました。

すると、なんと、同じビュベットで呑んでいた男性が、私達のバイクのところに行き、
結び付けてあったものを、引きちぎって、持って行ってしまったんです!!!

とはいっても、私だけ、バイクの方向に背を向けていたので、全然、気付きませんでした。
気付いたベナン人は、もちろん、奪って行った男性の元へ行って取り返してきたわけですが・・・・・

(奪って行った男性は、なんと、盗んだものをそのまま持って、
 自分の席に戻ってきたんです。)

何事も無かったかのように、また、私が買ったものをバイクに結び付けて戻ってきたベナン人。
盗んだ本人は
「バイクの上に、あのままおいて置くと危ないから(とった)」
と、説明したそうです。

ベナン人が言うには、その盗んだ張本人と一緒に飲んでいた人が、
ベナン人2人の知り合いだったらしく、
問題を大きくすること無く、ただ返してもらって戻ってきたようです。

そんなベナン人に対して、ジブチ人が、
「俺だったら、こうやって、ビール瓶を二本手に持って、彼の頭にガン!ガン!って、してやったのに!」
と、怒り心頭。

私が
「えっ!?」
と驚くと、
「みほ、ジブチはベナンと違って、こんな穏やかな国じゃないんだ。
 けんかなんて、しょっちゅうなんだよ。
 ベナン人みたいに、あいさつに10分もかけるなんて、ありえないんだから。」
と。

同じアフリカでも、やっぱり違いがあるんですね。
このジブチ人から聞く話は、とっても面白いので、そのうち特集します。


にしても、未遂に終わったからよかったですが、本当に危ないところでした。

これからも気をつけようと思います。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/420-5aec1461
..

