スポンサーサイト 
ベナン到着後から今日まで! 
やーーーーっと、ゆっくりネットできるようになりました!

ちょっと今月は忙しいのですが、できるだけ、旬のベナン情報、
お届けしていきたいと思います!

それでは、昨日もちらっと書きましたが、これまでの私のハイライト(笑)


イスタンブールの空港を離陸後、1時間遅れで飛行機はベナンのコトヌーへ着陸しました。
久しぶりのベナンの空気は、思ったより熱くありませんでした。
そして、驚いたのが空港での入国審査前の健康チェック!

中国の援助で導入されたという体温を測るサーモグラフィの機械の前を通り、
今までは無かった健康チェックシート的なものを記入し、提出。
きちんと(?)、エボラ対策がされていました。

その後、無事に入国し、荷物も受け取り、空港の外へ。
そして、そのまま、ファミリーが待つ家へ!!!
家に着いたのは、23時半。
しかも、私が今日つくのは、内緒。サプライズ。

驚きすぎたママは
「みほは、私を殺す気なの?」
と(笑)
夜中の珍客のため、今からパットを作るといってくれたのですが、丁重にお断りし、就寝。

翌朝、子ども達が起床。
いつ、私に気付くのかしら?とドキドキしながら待っていると、
靴で気付いたらしく、みんなで私の元へ。
久々の子ども達は、いつも通り元気でした。

その日、事件発生①
なんと、スーツケースの鍵を紛失
おそらく、成田空港で閉めたあと、そのまま置いてきてしまったのでしょう。

「こんなのどうやってあければいいんだ~?どうやって壊すんだ~?」

なーんて思っていたら、ベナンにもいるんです。
鍵のスペシャリスト。クレ・ミニュイット
どんな鍵でもあけちゃう彼は、私のスーツケースを5分もかからず、あけてくれました。

翌日の金曜日。
事件発生②
事件というほどではありませんが、土日を前に、
銀行でお金を受け取らなきゃ!と思い、銀行に行くと・・・・・

どこの銀行も閉まっている!

そう、土曜日は、ベナンの祭日だったのです。祭日の前日は、午前で業務終了するベナン。
というわけで、お金受け取れず、土日に突入
(お金がないため、ネットをするお金も払えませんでした。)

ちなみに、祭日とは、ブードゥーの祝日。
過去の記事をどうぞ→2013年のブードゥーの祝日の記録


そして、事件発生③
土日
体調を崩して寝込む。
いや~、これには自分でもビックリしました。
土曜日は、気付いたらフラフラ。
寒気と全身が痛くて、頭痛もひどい。
倒れこむように寝ました。

日曜日は、子ども達に邪魔されながらも、ゆっくり休む。
気付けば、久しぶりにのどが腫れてました。

今思えば、仙台から東京へ向かうバスの中から体調悪かったな~と。
年末からの疲れがたまっていたのでしょう。
いまだに、のどは痛いですが、薬をのみつつ、がんばっています。

そして、最後。事件発生④
メールが使えない。フェイスブックもログインできない。これは、セキュリティの問題でした。
解決するのに、それも時間がかかりました。
ログインした後もご丁寧に、
『不審なログインが・・・・』
って、お知らせしてくれるんですね。ベナンのIPからのログイン。そりゃ~、不審か(笑)

とまぁ、こんな感じで今に至ります。

今日は、写真を一枚だけ。

タタミホが帰ってきて、うれしくてしかたない愛娘のトビ。
嬉しくて仕方の無いトビ
私のいない半年の間に、いっぱいしゃべれるようになってました。
家に居ると、トビは私から離れません。

「アマジェイジャポン。(日本に行っちゃダメだよ)」
と言われます(笑)
スポンサーサイト
 
 
みほさん、いろいろあったようで。とりあえず無事にベナンについてよかった。体調は大丈夫?1月ってハルマッタンだったっけ?ゆっくり休んでねー。
カギ屋にはビックリ。合鍵作ってくれるところと一緒のところかな?
 
ゆうこ~、ありがとう。
体調、だいぶ、回復しました。ベナンで売ってるのどの薬をのんでます。
扁桃炎になったみたいで、のどが赤くはれて、その上に白い膿もできて、痛かったー。今は、だいぶ小さくなりました。安心。

カギ屋すごいよねー。合鍵も彼は作ってるって言ってた。
でも、合鍵を作れる人がみんな、鍵を開けれる人なのかは、謎。

ゆうこが好きそうな布みつけたので、
今度、写真とってアップするね~。

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/418-a2886187
..

