 
エボラ出血熱 ~リベリアで非常事態解除~ 
日本では、報道されたりされなかったりのエボラ出血熱の報道。

そんな中、喜ばしい!というか、驚きのニュースがありました。
(ちょっと前のことです。すみません。)

それが、リベリアのサーリーフ大統領による
リベリアにおける非常事態宣言解除

ニュースの中では、
新たに報告されている感染者数が減ってきていること。
が理由として、あげられていました。

リベリアはこちらの地図で、緑色。
隣国の赤が、ギニア・シエラレオネといったエボラ出血熱の流行国。
(青がベナン)
エボラとリベリア

ただ、非常事態宣言解除はしたものの、まだまだ終結したわけではないため、
感染対策をしっかりするとともに、国民へ引き続き、警戒するようよびかけているそうです。

本当に感染者数が減っているのなら、これほど喜ばしいことはないのですが、
ついつい疑ってしまいます。
まだまだ、厳しい状況に変わりはないのでしょうが、
ちょっとでもいい方向に進んで行ってほしいと願ってやみません。
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/408-33a176e4
..

