スポンサーサイト 
エボラ出血熱とベナン ~その2~ 
先日、ブログでエボラ出血熱とベナンのこと、ベナンは大丈夫です!

なーんて、報告しましたが、ちょっと不安な状況になってきました。

テレビでは、報道されていませんが、ベナンでもエボラ出血熱らしき患者が発見されたそうです。
しかも、2人。

ニュースは→こちら

2人ともベナン人ではなく、お隣の国・ナイジェリアから仕事のためにやってきたナイジェリア人。

(参考)
赤が、エボラ流行地域のギニア・シエラレオネ・リベリア。
オレンジが、ナイジェリア。
青が、ベナン。
エボラ出血熱とアフリカ

陸続きのアフリカは、人の移動が本当に簡単です。

ベナンにいたときも、友人が、
「今日ナイジェリアに、○○を買いに行ってきたんだー。」
とよく言っていました。
簡単に、国境、超えられるんです。

このニュースをネットでみつけ、ベナン人に問い合わせたところ、
ベナンの現地ラジオでは、4人という報道もされているようです。

私が
「気を付けてね!」
というと、
「大丈夫だよ。問題ないから。エボラはなくなるよ。」
と、なんともあっけらかんな答えが・・・・・

でも、おそらく、私もベナンにいたら、こんな風に思っていたかもしれません。
どこか、エボラは遠い国の出来事で、こんなに簡単に感染が広がるとは思ってもみなかったですから。

ベナンで疑われている2人の結果はいつなのでしょう?
本当にエボラと認定されたら、日本でも大きくニュースで取り上げられるのだと思います。

エボラじゃないことを祈ってやみません。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/378-aee6a238
..

