スポンサーサイト 
バイクによる事故 
今日、目の前で8歳ぐらいの女の子がバイクとぶつかり、倒れているのを見ました。
私は事故の瞬間こそ見ませんでしたが、とっても怖くなりました。

すぐ近くにいた大人が、女の子を抱えて、道路脇へ寝かせましたが、
足がひどそうでした。。。

以前より、ベナンの交通事情、特にバイクは危険だとこのブログでも書いていました。

繰り返しになりますが、その一番大きな理由は
バイクを運転するための免許は不要

徒歩もしくは自転車で移動していた隊員時代とは異なり、
ただ今の私の移動手段はバイク。とはいえ、私は運転できないので、後ろに乗っています。

この半年の間で、今日のように、路上で倒れているのを見たのは4回(今日のも数える)。
4回のうち3回は、とてもじゃないけれど、凝視できるような状態ではありませんでした。

これ以外にも、目の前でバイクが転倒しているのを見たのは3回。

1回は、スピードの出しすぎ
日本のような舗装道路ではなく、でこぼこの土道が多いベナン。
その土道で、転倒したのを目撃しました。
しかし、これは本人が悪い。自己責任です。

あとの2回は、2回とも車との接触事故
おそらく、日本の皆さんが想像できないようなぼっこぼっこの土道が多いベナン。
そのぼっこぼっこの土道で、2回とも無理に車を追い越そうとしたバイクが転倒しました。
転倒したものの、土道でスピードを落としていたこともあり、
2回とも転倒後、すぐに立ち上がっていました。
このケースも、バイク側に問題があり。


バイクで移動するようになって、実感したのは、
免許って大事!
自動車教習所で習ったことは本当に大事!
ということでした。

なぜかというと、免許がいらないということは、日本の自転車のように、運転できるようになれば、
すぐに路上にでれるわけです。
しかし、運転はできても、何が危険かがわからない!

私の所感ですが、結局は『センス』に頼って運転するしかないのです。

ほぼ毎日のように、
「右折したいなら、もっと先に右によってよ~」
「なんで、右折したいのに、今追い越した?」
「いやいや、なんで道路の真ん中にとまってんの?」等々、
言い出したらきりが無いほど、ベナン人の運転はひどい!

そりゃ~、事故率が高いわけだ。と、本当に納得します。

今の制度を変えて、免許をとらないと運転できないシステムを作るのは、
簡単なことではないと思うのですが、
人の命はとても大事なもの。

本当に何か対策を練って欲しいと心より思います。



文字だけのブログになっちゃったので、おまけ(笑)
最近見つけた、ポルトノボのアチャケ屋。
ポルトノボのアチャケ
とっても美味しい!
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/366-24f1430e
..

