スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベナンでサッカーを見る方法 
今日は、日本×コロンビア戦。
ベナン時間では、21時からです。
はりきって応援するぞー!と思っていたものの・・・・・・

よくよく考えると、ここはアフリカ。
全く同じ時間に、コートジボワール×ギリシア戦があるではありませんか。
どう考えたって、そんな時間帯にアフリカのメディアが日本の試合を放送するはずはなく・・・・・
仕方ないので、コートジボワールの試合を見守ります。


さて、サッカー大好きな人が揃うベナン。
しかし、テレビが家に無い人も多いです。
では、どんなところでベナン人はサッカーを見るのでしょう?

まとめてみました。

1、友人・知人・隣人のテレビのある家
これが、一番基本的。
サッカーに限らず、大人気ドラマなんかを見るために、その時間だけ、
テレビのある家に集まるのです。
昔の日本も、そうだったんですよね?

2、テレビのあるお店
よく美容院や床屋がテレビをお店の中に持っていることがあります。
そう!そこに集まるんです。
もちろん、髪の毛なんて関係ありません。

電化製品を売っているお店なんかの前にも、サッカーをやっているときには
人だかりができています。

3、サッカーの試合が見れる集会所
集会所と表現しましたが、いろいろな形態があるようです。
もちろん有料です。
場所とテレビを提供して、みんなで見るのです。

アトリエの近くにもあります。
入り口には、サッカーの試合のプログラムが記載されています。
プログラムの案内
今はワールドカップ中なので、当然ワールドカップの日程そのままですが、
それ以外の期間は、ヨーロッパの各種リーグの試合日程がよく書かれています。

その中はこんな感じ。
中はこうなってます
ここはスクリーンもあるので、人数が多いときには、スクリーンも使うようですね。

こちらの料金は、
1試合につき100F(約20円)
1日券もあって、それは200F(約40円)

ちなみに、ミセレテというちょっと田舎の町に住む友人も、
このようなサッカー観戦用集会所を運営していました。
彼の場合は、家の隣に、小さい屋根をつけただけの家をたて、
そこでテレビを使ってサッカー観戦できるようにしていたようでした。
現在は、諸事情により休業中。


4、ビュベット(飲み屋)
こちらは、わたしがよく使用する手段です。
ビールを飲みながらサッカー観戦。
ビュベットで見る
テレビではなく、集客のために、スクリーンを用意しているビュベットは本当に多いです。

ビュベットによっては、無料でテレビを見たい人を中にいれているところもあります。
もちろん、その人達は、中で何も飲みません。完全無料!

逆に、飲まないけど、テレビを見たい人(たいていは子ども)を
集会所のように、小額を徴収し、中に入れているケースもあります。


とまぁ、ベナンでサッカーを見る方法はこんな感じです。

日本、がんばれ~!!!
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/363-0b42dc4c
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。