スポンサーサイト 
サッカーワールドカップ2014のアフリカ出場国 
今朝、偶然にも、いつも朝ごはんを食べるところで、
ポルトノボにやってきた新隊員さんと出会いました。

ちょっとだけお話できたのですが、新隊員さんならではの苦悩とやる気まんまんのパワー。
話を聞いているだけで、私がワクワクしてしまいました。
今の私にかけつつある、『初心』。彼女を見習って大事にしたいものです。

さて、もう少しでワールドカップですね。
日本では、相当、いろいろ報道されているんでしょうね。
残念ながら、私の住むベナンは出場しません。
だからでしょうか?
サッカー大好きな国のはずなのに、まだ、ベナン人のわくわくさがあまり感じられません。
これからなのかな?

ちなみに、ワールドカップに出場するアフリカの国は、下記の5カ国。
・コートジボワール
・ガーナ
・ナイジェリア
・カメルーン
・アルジェリア

地図で黄色で塗られているのが、そうです。
(ベナンは灰色)
アフリカ出場国

そう!この地図を見ると、びっくりするぐらい、ベナンのお隣の国ばっかり!
どうやら、アフリカの中でも、西アフリカの国がサッカーにとりわけ強いようです。

ベナンにも、もっともっとがんばって欲しいですね。

スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/357-c007c375
..

