スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サッカーワールドカップ2014のアフリカ出場国 
今朝、偶然にも、いつも朝ごはんを食べるところで、
ポルトノボにやってきた新隊員さんと出会いました。

ちょっとだけお話できたのですが、新隊員さんならではの苦悩とやる気まんまんのパワー。
話を聞いているだけで、私がワクワクしてしまいました。
今の私にかけつつある、『初心』。彼女を見習って大事にしたいものです。

さて、もう少しでワールドカップですね。
日本では、相当、いろいろ報道されているんでしょうね。
残念ながら、私の住むベナンは出場しません。
だからでしょうか?
サッカー大好きな国のはずなのに、まだ、ベナン人のわくわくさがあまり感じられません。
これからなのかな?

ちなみに、ワールドカップに出場するアフリカの国は、下記の5カ国。
・コートジボワール
・ガーナ
・ナイジェリア
・カメルーン
・アルジェリア

地図で黄色で塗られているのが、そうです。
(ベナンは灰色)
アフリカ出場国

そう!この地図を見ると、びっくりするぐらい、ベナンのお隣の国ばっかり!
どうやら、アフリカの中でも、西アフリカの国がサッカーにとりわけ強いようです。

ベナンにも、もっともっとがんばって欲しいですね。

スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/357-c007c375
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。