スポンサーサイト 
プチブティック仮オープン!!! 
ゴールデンウィークも終盤を迎えつつありますが、
皆さんいいお休みを過ごせましたか?


さて、今日はビッグニュースです。

なんと、とうとう私がプロデュースする商品が並ぶプチブティックが仮オープンしました!!!
やったー!!!!

場所は、、
ベナン共和国 アジャラ
人気豚肉店『シェウス』の斜め向かい


日本じゃなくて、すみません。笑

この決断に至るまでいろいろありましたが、それは今度ゆっくり説明するとして、
今日はプチブティックを紹介します。

立地は、選びに選んだアジャラ。
なぜ、政治首都ポルトノボじゃないのか?

それも今度ゆっくり解説します。

『シェウス』は、アジャラのマルシェのすぐ裏にあります。
アジャラのマルシェ横には、タムタム屋さんが並ぶ通りもあります。
ただ今、仮オープン中で、土日限定のオープンですが、ぜひ、遊びに来てください。笑

では、写真つきで紹介。

人気豚肉店『シェウス』
リッチは抜群!?
土日は、いつもこんでいます。
バイクと、車で周りがいっぱいになります。

ちなみに、ここの人気の理由は「美味しさ」もありますが、
ベナン人曰く
「豚肉店のフロンティア」
要するに、この辺で豚肉店を一番最初に始めたお店だそうです。
日本でもよく聞きますが、「フロンティアは常にトップに居続ける」ということでしょうか?


で、その斜め向かいの仮オープン準備前の店舗がこちら。
お店はこちら

ははは。

そう、なぜ、仮オープンかというと、いろいろ事情がありまして、
実は、まだ、お店の建設が終わってないのです。
お店の建設終了予定は、未定です。

そんな建設終了まで待ちきれない!
という訳で、大屋さんと交渉し、その店舗前に屋台を作りました。

そこで仮オープンした姿がこちら。
プチブティック
取扱商品も、まだまだ少ないんです。
商品はこんな感じ

初日の売り上げは、0(ゼロ)と残念な結果ではありましたが、
いい広告をすることができました。

周りのベナン人には、たくさんのコメント・アドバイスも頂きました。

「どれもこれも素敵なものばっかりじゃない。今、私はお金が無いから買えないけど、
 お金が入ったら、買いに来るから。」

「みんないものだけれど、アジャラにしては高いわよ。もうちょっと安くしたほうがいいわよ。」

「今日は、白人が来なかったから残念だったわね。でも、とてもいいものだから、きっとうまくいくわ。
 最初は辛抱するのよ。」


いろいろ頂いたコメントの中でも多かったのが、

①「どうしてスカートと一緒に、上の服を売らないの?」
写真ではわかりづらいのですが、商品の一つにスカートタイプのエプロンがあります。
このスカートがベナン人に大人気!
みんなに、スカートじゃなくて、エプロンだと言ったのですが、なかなかわかってもらえませんでした。
でも、これだけ反響があるということは、
ベナン人向けにスカートと洋服のセットを販売するのも一つの案ということでしょう。


②「(ジャムを指差して)これは何?」
これは意外でした。

多くのベナン人にとって、ジャムは身近な食べ物じゃないんです。
「マヨネーズみたいに、パンに塗って食べる」
というとわかってもらえましたが、こんなにジャムを知らない人が多いことにびっくりしました。

フルーツ大国のベナン。
一般的には、フルーツの保存法としてジャムがあるのでしょうが、
ベナン人は保存する前にフルーツを食べてしまうということでしょうか?
地域差はあるでしょうが、面白い結果でした。


③「クレジ(携帯電話の通話)は売らないの?」
これも意外。

ベナンの携帯電話は、前払い制。クレジとよばれるものを買って、自分で登録することで、
通話することができるようになります。
これは、なかなか勉強になる質問で、クレジ販売を前向きにただ今検討中です。


そんな訳で、昨日の日曜日に仮オープンした訳ですが、次のオープンは土日。
ちょっとでも、うちで作られた雑貨たちが、誰かの手に渡るとうれしいな~と思う今日この頃です。
スポンサーサイト
 
おめでとう 
みほさん、ブティックオープンおめでとう。まさか、そんな展開になっているとは。。ビックリ。私も売り子やってみたいな。
 
ゆうこ♪

そうそう、まさかの展開で(笑)
ぜひ、人気売り子になるためにアジャラまできてください。

作品のプロデュースもよろしく♪
 
じゃあ、日本でアフリカ雑貨のお仕事を一緒にしようかな?作品プロデュースも任せて。なんか夢があって楽しそー。
 
おおお!出店おめでとうございます!
やはりそういう展開になったのね~

主な対象を誰にするかわからないけど、あそこはアジャラとしては、豚食べに来るお金持ちも多いし、ヨボも多いから人の目には触れそうだね!
幸先のよいスタートを切れるとよいね!

そしてベナン人のアドバイスや意見が面白いね。
値段は確かに難しいかな~
ジャムもなじみがないなら、人の多そうな時に試食だしてしまう?!
 
まきこ~

コメント、ありがとう。
結局、そういう展開になったよ。詳しくは東京で。
でもビザの関係で、一番売れるかもしれないバカンス時期にベナンにいれない。という大失態があるんだけどね。

ま、ちょっとずつですね。
値段は、誰に合わせるか?っていうのもあるし、薄利多売を目指すのか?っていうのと、悩めるところですね。

とりあえずターゲットはまきこのいうとおり、お金持ちとヨボ。
今のところ、価格はカジェウンのショップよりは安め。

あとは、様子をみて、対策を練ります。

ちなみに、ジャムの試食はちょっと考えたけど、絶対やらないよ(笑)
だって、試食やったら、絶対買わないであろう近所の人と子どもばっかり集まりそうだから(笑)
なーんて、それも様子見ですね。
Bravo!!! 
仮ブティックOpenおめでとう!!
かわいい!行きたい!買い占めたい❤️
ちなみに元クレジ屋(笑)として地味に儲かるから副業にお勧め。MTN独占でなくムーブも販売すると顧客満足度UP❤️

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/343-128d72c1
..

