スポンサーサイト 
トーゴ旅行② ~都会のロメ~ 
昨日に続いて、トーゴ旅行の続きです。

ちなみに、トーゴってどんな国かご存知ですか?
正直、なかなか日本人には馴染みのない国ですよね。

トーゴは、ベナン同様南北に長細い国です。
広さは、日本の7分の1。ベナンより小さい国です。

私が知っているトーゴのプチ情報といえば、
現大統領はなんと、前大統領の息子!?ということでしょうか。
(選挙の結果、大統領に就任しているようですが)
前大統領は、なんと心臓発作で亡くなるまで、38年間もその政権の座にいたそうです。
調べてみると、大統領在職期間は、アフリカで最長!

確かに、私の現年齢より長い。笑

ちょっと聞いた情報によると、亡くなった前大統領の娘が、とあるトーゴ人歌手の大ファンで、
「お父さん、あの歌手と結婚したい!」
という娘の願いを聞き入れ、既に既婚であったその歌手と娘を無理やり結婚させたこともあったとか。。。。
しかも、結局、2人は離婚したらしいという。。。。

そんな独裁政権イメージのあるトーゴ。


行ってみたら、首都のロメは、とっても都会の素敵な街でした!

まず、ロメの街中に入って、一番最初に目を奪われたのは『エコバンク・本社』
エコバンクは、ロメに本社ある銀行で、なんと30カ国以上で営業している大銀行!
エコバンク本社
たくさんの国旗は、その支店や営業所が置かれている国をあらわすのでしょうか?

ちなみに、隊員時代、私も利用しておりました。

ロメの街中は、本当に綺麗でした。

まず、ベナンとは比べ物にならないほど、整っている交通事情。
コトヌー以上に、あちこちに「信号」がありました。
信号
そして、素晴らしいのは、日本では当たり前のことですが、
信号待ちをする車がちゃんと列を作っていること!

ベナンでは、すきまがあれば、そのすきまを狙って、車もバイクもどんどん入り込みます。
トーゴでは、そんなことがなく、本当に落ち着いた感じがしました。

そして、ロメでよくみかけた路線バス
公共?バス
バス停もところどころにあり、どこの路線のバスがとまるのかが、わかりやすく書かれていました!

また、路線バスだけでなくタクシーも頻繁にみかけました。
ベナンと違って、ちゃんとした登録制のようですね。
全てのタクシーにしっかりと、番号がつけられていました。
タクシーも綺麗

タクシーとして使っている車も、ベナンのおんぼろプジョーとは違い、
トヨタとか、ボルボとかが多かった気がします。


他の交通手段として、ロメでも、ベナンの主流・バイクタクシーもいました。
ただ、ベナンよりは圧倒的に少ない!

というより、バイクが少ない!

先日、書いたベナンのバイク市場とは、全く異なる市場のように見えました。
お隣の国なのに・・・
しかも、本当に残念なことに、日本のバイクがあまり走ってない!
走っている車の車種も異なることから、車やバイクの流通ルートが異なるのかもしれませんね。


写真こそありませんが、ロメで初めて、我が愛車(正確には母親の車ですが)・マーチ君を発見!
こっちでは、『MICRA』という名前で売られているんですね。
ベナンでは見たことがなかったので、ちょっと懐かしく思いました。


さて、都会・ロメの話に戻ると、素敵なビルもたくさんありました。
こちらが、確か経済省?だったかな?
省庁のビル
お洒落で、綺麗な建物です。

また、歩いていると高層ビルが3つも並ぶ場所を発見!
高層ビルが並ぶ
左端は、なんとホテルでした!

そして、その真ん中がこちら。
西アフリカ諸国中央銀行?
写真でわかるでしょうか?
なんか、変な烏賊のようなマークが描かれていますよね?
こちら、『西アフリカ諸国中央銀行』のマーク。(かな?)
西アフリカ8カ国で使われているお金、フランセーファーに全て刻まれているマークです。

こんな大きなビルをみつけたので、
「ロメに西アフリカ銀行の本部はあったのか~」
なんて思っていて、今、調べてみたら、本部はセネガルのダカールとのこと。

この建物は、なんだったんだろう?

誰かわかる人、教えてくださーい。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/339-cf8bbf5f
..

