スポンサーサイト 
健康管理と食生活 
皆さん、こんにちは。
日本では、入学のシーズンのようですね。
友人の子どもの入学式の写真がfacebookで多くアップされているのを見て、
思わずベナンにいる自分と比べてしまいますが、ま、良しとしましょう。

ちなみに、ベナンには、入学式や、卒業式といったものはありません。
日本人的には、ちょっと寂しい気がしますね。


さて、ベナン滞在3年4ヶ月目に突入した私ですが、この3年目。
どうしても、体調を崩しがちです。
体調が悪化することはないのですが、
咳が止まらない
鼻水が止まらない
のどが痛い  等々
何かしら、体に不調を感じている3年目。

ちなみに、ここ一週間は、のどが腫れていて、基本のベナン食ソースの辛いソースが
痛くてたまりません。

何が原因か?
隊員として生活していた健康そのものだった2年間と今の生活を比較すると、
圧倒的に異なるのが、食生活


隊員時代は、半自炊・半外食。
家では、野菜をもりもり使った食生活をしていました。

しかし、現在、ホームステイ中の私は、家でベナン食、外出先でもベナン食。
と、炭水化物中心の生活です。

では、どれぐらいベナン食が炭水化物中心か見てみましょう。

ベナン代表する白パット。
とうもろこしの粉からできており、ソースとからめて食べます。
この写真は、3年前の語学訓練中に食べた屋台のパット。
パットと一緒に食べているものが豪華です。
最近の私は、こんな食べ方していません。(笑)
白パット

下の写真はパットではなく、アッペリ(キャッサバという芋から作ります。)
アッベリ
まだ、この写真の屋台は野菜ソースがちょっとついているからいいですね。

ベナン人も白いご飯が大好きで、白ご飯も食べます。
でも、やっぱりご飯にソース。
白ご飯

そして、私が大好きな朝ごはんの定番、アタシ(赤飯ご飯)
やっぱりご飯にソース。
食べたいアタシ

なんとなく、ベナン食のイメージわかりますか?

基本が、炭水化物にソース。

美味しいからいいんです。
ただ、野菜がたりない。
そして、やっぱりたんぱく質もたりない。

そんな気がして、仕方がありません。


以前、同期の看護士隊員が、ベナン人の食生活の話をしていて、こんなことを言っていたのを思い出します。

「ベナン人の食生活には、どうしてもたんぱく質が足りていないように思える。
 でも、ベナン人の筋肉を見ると、そんなことは全く関係ないようだ。
 日本人と違って、少しのたんぱく質からいい筋肉を生成できるシステムが体に出来ているんじゃないか?」


この意見を参考に、私がただ今出している結論としては、
自分が今まで生きてきた食環境の中で、こんなにも野菜とたんぱく質を連続して摂取していない生活は初めて。

私の体が、この食環境にまだ適合していないのであろうと。



と、結論づけたことで、自分だけ、毎日野菜を買ってきて、野菜炒めを作ったり、
大きい魚を食べたりすることもできないので、対策については、これから検討します。笑
スポンサーサイト
 
解決策? 
になるかわからないけど、サプリメント摂取!
アイディアありがとう! 
確かに、サプリメントは一つのいい方法ですね~。
しかし、意外にベナンで買うサプリは、今の私には高額・・・・・笑
やっぱり、ベナンでお金稼がないとダメだ~。
 
美穂さん、確かに、野菜とタンパク質が足りなそうです。ベナンでは牛乳は身近ですか?
野草は食べられそうですか?
日本でよく山菜採りに行ったりしますが・・・。

住環境、ほこりが入りやすい等でも体調は違うのかな・・・。

とにかく、お大事にです!!!
 
とらじろうさん、ありがとう!
親子で体調崩していたって聞いたけれど、もう大丈夫?

ベナンでは、牛乳は輸入品。高価なもので、隊員時代は冷蔵庫もあったし、買っていたけれど、今回の滞在では全く購入していないですね。

野草はね、確かに、ソースとして食べることがあります。
まー、それでも、野菜のソースは頻繁には食べないから、やっぱり身近ではないのかも。

それと、住環境!確かに、以前と比べて、今回は子どもが走り回って、常に綺麗な環境ではいれてないから、それも関係あるかもね。

とらじろうさんも、親子で体調管理気をつけてね~!
 
体調などなどいかがですか?

そうなんだよね、絶対に炭水化物と脂以外のものが足りない。そしてその割にはみんな元気 に 見える、一見。

もともといろんな栄養素を摂ることが普通な人種と、そうもいかない人種がどこで差が出るのかわからないけれど…自分も、野菜もたんぱく質も多少意識してとっていたつもりでも、やっぱり貧血気味だったりしていた気がする。

たんぱく質は大豆とかなんだかよくわからないのも含めて豆類とかで少し補えるかなぁ?あとは牛乳は難しいけど、粉ミルク(脱脂粉乳)は割と常温でも持つし、缶も大袋のもあるから詰め替えながらしけらないようにしたら少しはもつかな? まぁ 安くはないけれど。

野菜が難しいんだよね。ほら、ここでコンポストと家庭菜園がでてくるんだよ(笑)
ベナン人と同じように生活するのもあるけれどやはりその後長期的に過ごすことを考えるならば、体の構造?上の違いがあるかもしれない以上やっぱりなんかしらで補うしかない気がする。
まぁ、規模によっては水の問題がついてくるわけですが…
まきこ~ 
今は、のどのはれもひき、体調万全!

いやいや、でも、本当にベナン食って絶対、バランスにかけてるよね。それでも、やっぱりまきこの言う通り、人種的にきっと昔からそうやって生きてきているから、どうにかなっているんだろうね!?

まきこのアドバイス通り、なるべくアボボとアタシを食べます。笑
ただ、粉ミルクはなかなかとれないので、練乳じゃダメかな?アッパンとカフェオレで、練乳ならとれるんだけど!

ちょっと、まきこにはいろいろ言いたいことあるから、今度ゆっくりメールするね!

ちなみに、コンポストはやっぱり私には難しいわ。笑
大事なことだとは思うんですけどね。。。

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/331-c074090b
..

