スポンサーサイト 
念願のザンピティ!笑 
2014年度、新年度が始まりましたね。
新生活が始まった人も多いかと思いますが、いかがお過ごしですか?
もう桜が咲いている地域もあるそうで、やはり日本の四季はいいですね。

ベナンは、特に何も変わりありません。
1月から始まったストライキも続いているまま。
今週の月曜日には、私が住んでいる田舎でも、CEG(中学&高校)の生徒たちがデモ行進を行っていました。
生徒たちも、ストライキに完全に疲れたという証拠なのでしょう。
ニュースによれば、多くの学校が参加して行われたようです。


さて、今日は久しぶりに食べ物の話。

3年目のベナン滞在にして、初めて食べたもの。『ザンピティ』
念願のザンピティ
小豆を煮て、小豆が柔らかくなってから、とうもろこしの粉を入れてねる。
一生懸命ねって、あとはウイルルージュ(パーム油)で色づけ。
色が黄色っぽいのは、そのせい。

個人的な話ですが、隊員時代、配属先のカウンターパートが”ザンピティ”さんでした。
ベナン生活残りわずかなときに、「ザンピティ」という食べ物があると知りました。
しかし、あまりこれは屋台とかでは作られておらず、家庭料理。
気になりつつも、結局、食べずに帰国していたんです。

なので、念願のザンピティ。

アボボ(豆だけを煮たやつ)よりは、油っこくなく美味しく頂きました!


久しぶりといえば、先日、コトヌーにビザ更新に行ったときに食べたアチャケ。
お久しぶりのアチャケ
アチャケは、元々はコートジボワールの食べ物。
ベナンでも食べれるのですが、屋台で作って売っている人は少なく、特に私のポルトノボでは、
何度か食べたアチャケは、全てはずれ!泣

コトヌーのアチャケ、美味しかった~。
ちなみに、アチャケはキャッサバという芋からできています。
上にのっているのは、バナナを揚げたアロコ。
美味しく頂きました!
スポンサーサイト
 
ザンピティというので…笑 
ご本人に念願のご対面か?!と思ったけど、いや、念願とは言えないか?と思いつつ、記事を読ませていただきました(笑)

そんな食べ物があったんだねー!おいしそう。
そんでアチャケ。あたしゃコトヌーのyouki垂れ幕ゾーンのアチャケにやられてコトヌーポルトノボ間を乗り切れずさいご自宅前で…したことはトラウマです。完全に。アチャケこわい。笑

にしても、食べ物が恋しくなるー!
知らなかったでしょ? 
いやいや、美味しく頂きましたよ。ザンピティ!

アチャケは、あやちゃんの件は忘れられないけど(笑)、個人的に好きなので、食べちゃったよ。そのyouki屋台ゾーンで。

さて、日本での1人暮らし、楽しんでね~!

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/330-e8a57e4f
..

