スポンサーサイト 
節目の歳の誕生日フェット 
こんにちは、皆さん。
ベナンでは、暑い日が続き、日々、寝苦しいです。
そろそろ、ちょっと雨が降ってもいい季節であるにもかかわらず、雨も降らず、
なかなか涼しい風もふきません。残念。


さて、今日紹介するのは、先日、出席した誕生日フェットのお話です。

これまでも、ベナン人の子どもや、近所のパパの誕生日フェットに呼ばれたことはあったのですが、
今回は規模が違いました。


今回出席したのは、ホームステイファミリーのお母さんのお姉さんの誕生日。
なんと、70歳を迎えます。
聞いたところによると、ベナンでは人によるけれども、
50歳、60歳、70歳、80歳と、節目の歳には、大きな誕生日フェットをする風習があるんだとか。
もちろん、節目全てにフェットをする人もいれば、今回のように、70歳でフェットをする人もいるし、
様々だそうです。

では、その内容は、どうなのか?というと、
キリスト教徒の場合、やっぱり教会でミサをするところから始まります。
自分のためだけに、ミサをしてもらう。
特別な感じですね。

そして、その後は、やっぱりみんなでご飯。

会場に行くと、大きなテントがはられ、その正面にはステージが設けられていました。
当然、そのステージに座るのは誕生日を迎えた当人。
そのフェットは、彼女の入場から始まりました。
彼女がステージに登壇すると、ゲストでよんでいた歌手が歌を歌う。
なかなか、他ではみられない盛大なフェットです。

彼女と一緒に、その子ども達も登壇していたのですが、すごい数!
聞くと、7~8人子どもがいるとのこと。
もう結婚している人がほとんどなので、夫婦で登壇するとすごい数でした。笑
会の始まり

そして、今回のフェットで面白かったのは孫による演出!
7~8人子どもがいるということは、孫はその倍以上!!
小さい子から大きい子まで、たくさんいました!

まずは、孫によるダンス。
小さい子が中心で本当に可愛かったです。
孫によるダンス
その後は、孫によるファッションショー。
小さい子から始まり、大きい子まで。
この子は、本当に美人でした!
孫によるファッションショー

もちろん、ご飯も頂きました。
美味しいピラフと鶏肉。
ピラフとお肉
テリボとオマーンというベナン料理。
テリボとオマーン

お葬式と違って、みんなが本当に楽しそうだったような気がします。
孫による演出も素敵でしたしね♪

そして、今回はお土産まであったんです。
これがそのお皿。
もらった皿
側面には、70歳を記念することが記されています。
本人からの言葉
ベナン3年目にして経験した誕生日の大フェット。
まだまだ、初体験があって面白いです。笑
スポンサーサイト
 
すごーい 
こんな誕生日フェットがあるんだね。まだまだ発見があるベナンなんだね。このお皿の印字は変わらないんだね。笑

そうそう、今日ウコンのウコッピーに会ってちらっと話したら好感触。FBで連絡とってみようか…と言っていたのでぜひみぽりんからも…!
あとでまたメッセージ送ります!
 
そうそう、まさかこんな誕生日フェットがあるとは、驚きだったよ~。いろいろな出し物があったから、お葬式のフェットよりはあきなかったよ。笑

そして、日べ友好大使ありがとう!好感触というのは、間違いなくあやちゃんの人柄ですね。
ありがとう!

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/325-d43d6681
..

