スポンサーサイト 
ベナンでビザ更新するが、ぼったくられるの巻 
妹からのメールで、日本にあるベナン大使館でベナン人が逮捕されたと聞きました。
ベナン大使館、そんなに広くないけど、知ってる人にけがはなかったのかしら?と心配になりました。
あとで、メールをしておこうと思います。


さて、私がベナンにやってきて2ヶ月がたったのですが、
日本で取得していたベナンでの滞在ビザの有効期限が迫ってきていました。

ビザは、ビザ発効日から3ヶ月。

12月に申請していたので、滞在2ヶ月にして期限がきたという訳です。

ちなみに、こちらが日本にあるベナン大使館で発行していただいたビザ。
8,000円でした。
日本発行ビザ



そして、ここからが今回ビザ更新をしたときの話です。

先週、コトヌー港の近くにある入国管理局(?)に行って来ました。

事前に、ちらっと話を聞いており、(しかし後に誤情報であるとわかる=滞在許可証とビザ更新を間違う)
なんと、ビザの取得に100,000フラン(約20,000円)!?
写真はその場で撮るから、持参しなくてもOK!
と聞いており、証明写真もとらずに、大金をかかえて、コトヌーへ出発。

ちなみに、この金額に私はびっくり。
なんたって、私の今の1ヶ月の滞在費ですから!

金欠きわまりなく、どうしよ~と思いながら、入国管理局へ。


11時半に到着すると、
「午前の業務は終わったから、15時に来なさい。」
と言われる。

ま、これはベナンでよくあることなので、気にせず、15時に再訪。


ちなみに、同じ場所で、ベナン人向けのパスポートを発行しているらしく、
ベナン人でとある箇所は混雑していましたが、
外国人向けのビザ発行場所は、15時きっかりに着いたため、私が着いたときは、
2人ぐらいしかいませんでした。


まず、ビザ発給申請用紙に記入。
ちょっと驚いたのは、そこに自分の両親の名前を書かなければならないこと。
両親の名前をローマ字で書くなんて、あまりないことなのでちょっと笑いながら記入。

記入箇所はそんなに多くなく、あっさり終わり、窓口へ。


いろいろ用紙に記入したことを確認しながら、何ヶ月滞在するのか聞かれ、
「3ヶ月」
と答えると、
「あら、あなた、前に3ヶ月滞在してるじゃない。
 では、ビザの発行はこれで最後よ。
 もっと滞在するのであれば、今度はカルトドゥセジュール(滞在許可証?)を申請するのよ。」
と言われる。
そして、最後に
「あなた、写真を持ってきてないから、プラスのお金がかかるわね。
 パスポートから写真をコピーしなきゃいけないから、その分よ。
 合計で30,000フラン(約6,000円)ね。」

100,000フランと聞いていた私は、金額の少なさにびっくり!?
もちろん、ラッキー!!!となる。

驚いている私に、

「だから、写真を持ってきてないからその分あなたはかかるのよ。
 ビザ発給に15,000フラン、写真対応に15,000フラン。
 合計30,000フラン。」

なんだ、証明写真を撮ってくればもっと安かったのか~、残念!と思いながら、
金額を支払い。
その後、個室に呼ばれ、そこで写真を撮られ、10本の指全部の指紋を採取され、
レシートを渡される。

「それでは、今日が火曜日だから、受取は金曜日よ。
 この紙を持ってくるのよ。」

そう言われて、渡されたレシートには、15,000フラン領収しました。の記述。



ん?なんかおかしくない?


ポルトノボに戻る道中、ずっと心の中でザワザワしていたのですが、
どう考えても、証明写真がないからって、15,000フランはぼったくりだ!
パスポートからコピーするって言ってたけど、普通に個室で写真を撮ったじゃないか!?

家に着いて、ホームステイファミリーに話すと大笑い。

ちなみに、普通の証明写真は、場所によるけれども、
4枚で2,000フラン(約400円)ぐらいとのこと。


完全にぼったくられましたね。

いい勉強になりました。チーン・・・



そして、こちらが金曜日に受け取ったビザ。
ベナン発行ビザ
結局、パスポートの写真ではなく、個室で撮った写真。

かなり悔しい思いをしたビザ更新でした。
スポンサーサイト
 
 
VISA更新お疲れさま!!
10万fCFA用意してたから、安くなってよかったー!って思うよねそりゃ。悔しい思いをしたけど、立派なVISAだし写真も素敵だからよかったよ!
私は通常の2000F写真を撮ってもらって、カメラマン誘導通りにしたらベナン人特有の悲しげな表情になっちゃって、全く履歴書用にならなかった覚えが(笑)
 
そうなのよー!10万fCFA握りしめてたから、油断した!笑

にしても、ひろこのその履歴書用写真見たい!
今度、見せて~。ベナン人特有の悲しげな表情って、気になる~。笑

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/324-df542647
..

