スポンサーサイト 
ベナンでウコンを発見! 
ベナンのいいもの探しをしに来て、早2ヶ月。

最近の私は、完全にクチュリエ(仕立て屋)となり、毎日、アトリエで布を切っています。
作成してきた布雑貨は、ぼちぼち紹介していくとして、
今日は、ちょっと前に発見したものを紹介します。

以前から知り合いの方に言われていたのですが、ベナンにはウコンがあるらしい。と。

ウコンと言えば、のんべえがよく飲むサプリと言えばいいでしょうか?
酒好きのいとこも、沖縄で買ってきたウコンがよくきく!と言って、一時飲んでいたのを思い出します。


ウコンのフランス語がわからなかったため、『しょうがの黄色いやつ』と言って、探し始めた私。
ホームステイファミリーのお母さんに、
「くすりなの?くすりなら、薬草売り場に行ったらどう?」
というアドバイスをうけて、薬草売り場に行って見ました。
こちらがその売り場。
売り場に到着
ぱっとみ、ただの草?枯れ草?と思われるようなものがたくさんあります。

ベナンでは、普通の医薬品も普及していますが、中には、こうやって薬草を好んでとる人も多いです。

おっ、なんかありそう!?
いろいろ薬草
あった!これ、見た目がしょうが!
発見!
という訳で、あっさり発見したのでした。

現地語で、ウコンは『ドテヴェ』。
無理やりフランス語でいうと『ジャンジャンプルルージュ(赤いしょうが)』

どうやって飲むのかときくと、お湯で煎じて飲むようです。
ただ、売り場のお姉ちゃんは売っているだけでよくわからなかったらしく、
お隣のお店のおばちゃんに聞いているようでしたが(笑)

そして、とりあえず購入してみました。200フラン(約40円)
購入してみたウコン
写真以外にも、3つぐらいありました。安いですね~!
見た目はしょうがですが、切り口はこんな感じ。
こんな色
切り口だけだと、人参にも見えるのは、気のせいでしょうか?


さて、このベナン産ウコンを使って、何ができるかな~!

このウコンを栽培しているところは、どうやらポルトノボから、1時間~2時間ぐらい北に行った田舎町
のようなので、そのうち、畑見学にでも行ってみようと思っています。
スポンサーサイト
 
ビジネスパートナー探しているひとがいるよ!! 
みぽりん!!
知り合いにウコンでできたサプリメント作ってる人がいて、うこっぴーっていうんだけど、今ビジネスパートナーを探しているんだって!今回のブログ見てもらってもいいかな??なにか開発に関してのアイディアとかもらえるかも!
 
おっ。あやちゃん!
うこっぴーって、可愛い名前だね!
ベナン産ウコンに興味を持って頂けるかどうかは、わからないけれど、ぜひ、紹介お願いします!

いい情報をありがとう~

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/323-1a363717
..

