 
震災から3年 
気付けば、昨日が3月11日でした。

あの震災から3年という月日が経ったことに、驚きます。

ずっとずっと、もっと昔の出来事だったような気がしつつも、
つい最近の出来事だったような気もします。


というのも、震災後、訓練が始まり、そのままベナンに派遣されて、そして、任期が終わってからも、
またもこうしてベナンにいる。

その距離が、また、自分とあの3月11日との距離をあけているのかもしれません。


3年前の3月11日。
私は仙台市内のオフィスで働いていました。
今まで経験したことのない、激しくて長い揺れ。
一時避難をしたあと、職場の仕事は解散となり、雪の中、歩いて家に帰りました。


3年前の3月12日。
号外で届けられた河北新報の新聞にびっくりしました。
妹と近所をパトロール。
仙台港で燃えるコンビナートの煙が漂ってました。



あれから3年。


震災後に撮った雄勝の写真を見ていたら、たまたま、同じ位置から撮影していたものを発見!

石巻市雄勝町の祖母が暮らしていたところから、伝統工芸館だったかな?方面を見て
とった写真。

2011年5月撮影
2011年5月
2012年6月撮影(撮影者;妹)
2012年6月


昨年は雄勝まで行かなかったので、今度、日本に帰国したら、
行ってみようかなと思います。

まだ家に帰れていない人が、早く家に帰れますように。
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/322-5f282243
..

