スポンサーサイト 
ストライキのその後 
そういえば、ストライキのその後について報告していなかったので、続編情報。
誰も、興味ないかもしれませんが。笑


1月から始まったベナンのゼネラルストライキ。
ストライキを行ったことで、ベナン政府は公務員に給料を支払わなかったため、
2月もストライキを継続。

が、さすがにまずい!と政府は思ったのでしょう。
2月末に、ストライキの中止を求めて、政府は未払い給料分の支払いを発表。

そこで、事態が少し変わりました。


健康分野で働く、医師と看護士は、3月からストライキの中止を決め、働き始めました。
(ラジオニュースによる)


ところが、教育分野。
政府が未払い給料の支払いをすると言ったものの、その期日は発表しませんでした。
それに納得せず、教育分野のストライキは継続。
かくして、3月の今となっても、学校で授業があるのは、月曜日と金曜日だけです。

(一部、校長先生の意向で、授業を行っている学校もあります。
 また、非常勤講師として雇われている公務員ではない、学校が直接契約を交わしている先生達は
 働いています。)

とまぁ、そんな複雑な感じのベナン。


そんな中、先週、ラジオから興味深い声が聞こえてきました。


「もう、僕は疲れた!本当にもうやだ!何とかしてくれ、ヤイボニ!
 無償で学校に行けると言われたのに、結局、学校は無償じゃない。
 だから僕は、8,500フラン(約1,700円)を学校に支払った!
 それなのに、学校で授業がない!ストライキのせいで、勉強ができない!
 僕はテルミナル(日本でいう高校3年生)だ。試験が迫っている。
 早くこの問題を解決してくれ、ヤイボニ!」

と。生徒がデモ行進をしながら、こんな言葉を発していました。(かなり意訳してますが)。


生徒自らがデモ行進をするなんて、すごいな~と思い、
同じラジオを聴いていたベナン人たちと話していたのですが、
そのベナン人たちとでた結論。
「あの生徒はきっと雇われただけ。」

そう!

ストライキを継続することで強気な態度を取っている、組合活動家が生徒を雇って、
「生徒がこんなに困っているんだから、早く問題を解決しろ!」
と訴えようとしたのであろう。と。

なるほど!


ちなみに、こういった生徒によるデモ行進の様子は、一つだけでなく、複数行われている様子です。

私の住むポルトノボでも、トッファ高校という女子高校でも行われていたようです。



もう隊員じゃないから、あまり関係ないですが、これが隊員だったら、
「どうでもいいから、とにかくストライキやめて~~~~!!!!」
って、感じだたんだろうな~、なんて思ってしまいます。



では、おまけに最近食べた豚肉の写真でも。
最近食べた豚肉
たまにしか食べれないぜいたく品です。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/321-c55d5e25
..

