スポンサーサイト 
●肉専門レストラン! 
3月になっちゃいました。
本当に早いですね。

ソチオリンピックも終わり、今度はワールドカップですね。
そうそう、最近知った面白い話。

日本のサッカーナショナルチームは『SAMURAI(サムライ)JAPAN』

ベナンのナショナルチームにもなんと、キャッチコピーがついていたんです。
その名も『l'écureuil Bénin(レキュルイユベナン)』
日本語に訳すと『りすベナン』!?
りすって、もちろんあのかわいいくるみとかを食べる小動物のりすです。

先日、たまたま家の近くで、りすをみつけたときに、ベナン人が教えてくれました。
しかし、
「みほ、いい名前だと思うか?
 『りす』にサッカーができるのか?
 なんでりすを選んだのか、本当によくわからない。
 多くのベナン人がこの名前を気に入っていないから、有名じゃないんだ。」
と言っていました。笑

決して、りすはベナンにたくさんいる動物ではありません。
なんで、りすになったのか、本当に謎です。
サッカーボール食べちゃいそうですね。笑

と今日は小ネタが続きますが、また小ネタです。


ベナンでは、いろいろな動物の肉を食します。
ムトン・牛・豚・鶏、までは日本人にも馴染みがありますね。
それ以外にも、ウサギ、ねずみ等々もよく食します。

でも今回は、驚きの事実です。
なんと犬と猫も食します!
「あ~、知ってたよー。」
という人もいっぱいいるとは思うのですが、発見したんです。

犬肉専門のレストランを!
犬の看板・・・
この日も、車がレストランの前に停まっていて、中からは楽しそうな声が聞こえてきました。


この道、実は昔からよく通るので、この看板の存在も知っていました。
しかし、まさか犬肉専門のレストランだったとは・・・・・
知らなかった~。

私が住んでいるポルトノボの中でも、このレストランがある周辺は犬肉を出すレストランが多い地区なんだとか!?
そのため、豚の看板が出ていても、犬肉を出している可能性がある!
と言って、犬肉嫌いのベナン人は、その周辺の豚肉屋にはいかないそうです。


いや~、さすがに犬肉は、私も食べてみたいとは思えないなー。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/318-8561a23d
..

