スポンサーサイト 
ベナンのお葬式事情 ─補足編 と忙しかった土曜日 
今日は朝から、井戸水をくみ上げるのを手伝いました。
ちょっとしかやってないけど、疲れた~。
すでに、手に力が入りません(笑)


さて、先週の土曜日はまたもやお葬式(セレモニー)でした。そう、2週連続!
前回が、ホームステイ先の親族であったので、とても大事。

今回は、隊員時代2年間私の活動を支えてくれたマダムのお母さまのお葬式。
これもとても大事!

というわけで、土曜日も行ってきました。
このお葬式は、やはり金曜日の夜のお祈りから始まるのですが、
私は土曜日の朝のミサから参加しました。(といっても、大遅刻しましたが・・・・・)

そのミサの後は、ご遺体の埋葬。
今回は、お母さまが住んでいた家の一部屋。
しかも、前に亡くなっている旦那様が埋葬されているお隣の部屋に埋葬されることになったようでした。
家に埋葬するなんて、とても不思議な感じですが、ベナンでは本当に一般的です。


埋葬のあとは、お食事会の始まり!
その会場に行くと、なんと知ってる生徒たちがいっぱい!笑
生徒達発見!
そうなんです。
以前、他の同僚のお母さまのお葬式に参加したときも、やはり、多くの生徒がお手伝いとして、
借り出されていました。

もちろん、DJもベアンゼン高校の生徒!
ベアンゼンのDJ
彼は、ベアンゼン高校が催すいろいろなフェットでいつもDJをつとめています。

ご飯をサーブしてくれるのも生徒。
働く生徒
この日は、みんな白シャツに黒パンツで統一されているようでした。

このセレモニーでは、ベアンゼン高校の先生はもちろん、バンドゥーズと言って、
日本風に言えば、売店のおばちゃんでしょうか?も、たくさん来ていました。

大事な知り合いのセレモニーということで、2週連続、布を買って、服を仕立てて、お金をつつんで渡す。
完全な金欠です。笑

ちなみに、この日のご飯は、よくでてくるジャガイモとかを、マヨネーズ等で味付けしたやつ。
よく出てくる前菜
メインは選べて、ご飯か、下の写真のアカサと鶏肉。
アカサと鶏肉
ワインも頂き、楽しく過ごさせて頂きました。


しかし、この日、この後も大忙しでした。
というのも、この後、いろいろ寄り道をしつつ、友人の家によってみたんです。そうしたら、
「ちょうどいいところに!これからアゴー(お葬式のあとのご飯)に行くところだったんだ!
 一緒に行こう!」
ということに・・・・・

そうなんです。
ベナンではよくあることで、全然見知らぬ人のご飯会にも、友人に連れられて行ったりします。
ベナン人的には、そのアゴーにたくさんの人が来ることで、亡き人をみんなで思い、
楽しいまま送り出す意味があるようです。


という訳で、この日、2回目のアゴー。笑
ちょっと小腹がすいてきたところだったので、またご飯を食べて、ビールを飲む。
土曜日だと言って、何をやっているのでしょう。笑


しかも、その後、もう1人の友人が、
「もうみほは、水だけ飲めばいいから、もう一ヶ所つきあって!」
というので、ついていったら・・・・・

今度は誕生日フェット。笑
すでに、ご飯も食べ、ビールも飲み、お腹は一杯だったのですが、
おもてなし好きベナン人の誘いを断絶することはできず、
ここでも、ちょっとご飯をつまみ、ビールを頂き・・・・・

と、散々満喫した土曜日となりました。
スポンサーサイト
 
うひょー、 
想像しただけでお腹いっぱい!
さすがにトロワフェットはきついね!

にしても、ちゃんと全てに参加するみぽりんの姿勢はすごいなー。
それが人間関係を作るんだね。いつか仕事上でも役に立つ時が来るよ、絶対!
そんであの名DJ…まだおるんかーい!(笑)こないだ卒業したんじゃなかったっけ?留年?もしくは卒業したけど雇われてる感じ?
褒められることじゃないけどねー 
いやいや、全てに参加する流れになってしまったというか、なんというか・・・・・
仕事上でも役に立つ友人たちばかりだったら、いいんですけどね~。

っていうか、DJってテルミナルだったんだっけ?あんま気にしてなかったから、聞かなかったわー。

そして写真ではわかりづらいけど、1枚目の写真の手前のチェックシャツを着てるのは、ネフタリです。
うぇぇえ!? 
全然気づかなかった!ていうかどこかのおじさんかと思った!
すごすぎる成長。もはや年上。
やっぱり!? 
本当に、すくすくと彼は成長してますね。
「勉強がんばってる?」
ってきいたら、
「ばくはいつも一番だから。」
って、言ってた。
中身は変わってないよー!笑
もしこのまま 
Tleまで一番で進んで行ったら日本に留学できるかもね!将来は高級官僚か!?はたまた次期ベナン大使?いや、彼はビジネスマンか。あの根性とプライド。どう転んでもあくなき向上心が彼を覇者に導くことでしょう。。。笑
覇者 
ですかー笑
確かに、一番のまま進んでいったら、日本留学への道は近づくでしょうね~。
身長も伸びて、そのうちあやちゃんより大きくなって・・・て、想像すると、笑える。けど、怖い。
見下されそう。笑

ま、それでもそんな彼を見てみたいですね。いっそのこと大統領でも目指してもらってね。

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/315-bf7fcbac
..

