スポンサーサイト 
このくるまって? 
咳がとまるようでとまらない・・・
おそらく、ハルマッタンのせいであろう。と、自分を納得させている今日この頃。

ベナンでは、相変わらずストライキが続いておりますが、学校は当初の予定通り、
1週間のお休みに入りました。

というわけで、家にいても、アトリエとしている職場にきても、子どもに邪魔される。。。
子ども大好きな私でも、日曜日に朝から晩までつきまとわれ、
月曜日にまでつきまとわれると、疲れます(笑)


今日はさらっと、面白いものを紹介。
これは、何と読むでしょう?
ケェセキ?
カワサキ?

ん?違う?

ケウェセキ?


はい。ベナンでよくみかける、三輪車です。
ベナンでは、よくこれに水や氷を乗せて運びます。
私のイメージでは、水売りと氷売りが乗る乗り物というイメージですね。

もちろん、日本製ではなく中国製。

田舎では、農家が日本で言う軽トラのように使っているとも聞いたことがあります。


ちなみに写真は、友人の氷売り屋さんのものです。
氷売り屋って、何か?

冷蔵庫が普及していないベナンでは、フェットなどのさいに飲み物を冷やすため、
大量に氷を購入して、氷で飲み物を冷やします。
なので、彼の仕事のメインは、フェットが行われる週末!
そんな仕事もベナンにはあります。

にしても、このメーカー。
日本の会社の名前をぱくったとしか思えないのは、気のせいでしょうか?
スポンサーサイト
 
そうだ! 
keweseki
じゃん!!
私間違えてた!
日本の小学生たちにkawasekiって教えてた!どーでもいいけどなんか違うよね!ネーミングに凝ったAを全部Eにしてみた人に失礼だったね!笑
 
何がそうだ!?なのかと思ったら・・・・笑

たとえあやちゃんが間違っていたとしても、そこまで失礼だとは思いませんけどね!笑

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/314-6f340ce7
..

