スポンサーサイト 
ポルトノボで見かけた事故 
もう、ソチオリンピックが終わってしまう~!
ベナンでは、冬のオリンピックについては、全く報道がありません。
ベナンから出場している選手がいないのももちろん、興味がないんでしょう。
仕方が無いですね。

今日は、ちょっとベナンの交通事情について。
というか、先日、たまたま事故現場を目撃したんです。
そちらがこの写真。
事故の様子
ポルトノボの大きな道路で、トラックが分離帯を乗り越え、対向車線に達し、
電灯をそのまま倒している様子を目撃しました。
とはいっても、私が来たときにはこの状況。

おそらくよそみ運転か、居眠り運転でしょう。

この事件にむらがる野次馬。
やじうまたち
たくさんのベナン人がバイクをとめて、この様子を見入っていました。

今回はトラックの事故ですが、ベナンではバイクの事故が本当に多いです。
理由は簡単。
バイクは、免許なしで乗れるんです。
なので、自転車にすら乗ったことがない人でも、バイクの運転をすることがあります。
怖いですよねー?
先日、とあるニュースでは、ベナンでは重大な事故が毎日11件おき、2人の死者がでている。
と報じていました。

いえいえ、絶対、こんな数では足りないでしょう!と私は思ってしまいます。

この解決のため(?)、ただ今、ヤイボニ大統領が行おうとしているのが、

1、ヘルメット着用の義務付け
2、バイク保持者の登録
3、バイクへのナンバープレートの装着

日本では当たり前のことのようですが、ベナンでは行われていません。
しかし、この3つ。
いざ行おうとすると、お金がかかる!!!

そんな訳で、結局、大統領への批判とともに、行われていないのが現実です。
(大統領が自分のお金を稼ぐために、やろうとするしている施策だ!というベナン人が多いです)

なかなか、ベナンではいろんなことが進むのが難しいようです。


ちなみに、こちらは最近よく食べる朝ごはん。
白ご飯に、スパゲッティに、卵。
白ご飯
この屋台の目の前で起きた事故でした。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/313-49d52cd8
..

