スポンサーサイト 
携帯電話の笑い話 
今日は火曜日。
先月からストライキが続いているベナンでは、学校の通常授業があるのは月曜日と金曜日だけです。
ところが、今朝、子供達が学校へ。

あら、ストライキ終わったなんて聞いてないけど、授業あんのかな?

なんて思いつつ、子どもがいないと静かだ~。平和だな~。
レモンジュースでも飲もう~と思って、レモンを絞っていると、8時半過ぎ、子供達が帰宅。
結局、授業はないらしい・・・・・
と同時に、なんと組合団体が3ヶ月の連続ストライキを決定!したらしい。

本当に大変です。
どうなっていくのか、見守っていきましょう。


さて、今日はただの笑い話を。
昨晩、寝ようと横になると、ホームステイ先のおばあちゃんが急に叫び、何事かと思いきや、
なんと、携帯電話を水が入ったボールに落としちゃったんです。

ただ、それだけのことですが、携帯電話が必須のベナン。大騒ぎ。
そう、携帯電話についている電灯がすごい使えるので、どうやら昨日もその明かりをつけていたところ、
そのまま手が滑ってぽちゃんと水の中に。

携帯を分解し、一晩乾かし、組み立てなおし、電源を入れるとなんと電源がつきました!
良かったですねー。

ちなみに、この手の事件。
私がベナンに来てから、2回目。
1回目は、なんと作っているソースの中に携帯電話を落としちゃったという・・・・・
ソースの中って(大笑い)

これもまた、分解し、乾かしたら、何とか使えるようになったんですがね(笑)



ここで思うこと。

がんばって日本の企業が開発している『防水・防塵』ケータイ。
絶対、アフリカで売れると思うんだけどなー!

必要なのは、通話と電灯!
電気が完全に通ってないアフリカでは、NOKIA(ノキア)の電灯つきケータイが、とにかく使える!

不要なものは全部取り除いて、防水機能がついて、
値段もノキアと同じぐらいだったら、絶対売れるのに~!
ちょっと検討して頂きたいですね(笑)

おまけに、私のケータイ。
ノキア
ノキアのシンプルケータイ。
いちおう、まがいものではなく、オリジナル品。(おそらく)
これで、12,000F(日本円約2,400円)
スポンサーサイト
 
 
分解して乾かす!!ベナンっぽい(笑)それでなおっちゃうからすごいよね。
また学校のストライキ続いてるんだー。3ヶ月したら卒業試験にもなるしヴァカンスにも入っちゃうじゃんね。心配!
 
ひろこ~。

ベナンっぽくて、笑っちゃうよね~。ほんと!
そうそう、ストライキは学校だけじゃないよー。全ての公共施設。
だから、保健センターも市役所も。
基本的に、月曜日と金曜日だけ、働いているみたい。本当にこれからどうなるのか、心配です・・・
あれ? 
誰情報がわすれたけど、リセベアンゼンはグレーブしてないって聞いたよ。あうん?誰情報だっけ?笑
 
あやや

そうそう、校長次第でグレープしていないところがあるみたい!あとは、やっぱり先生次第(笑)

1月のグレープでは、バカテだけでなく、常勤の先生で働いている人もけっこういたみたいだけれど、1月の給料で全員給料の支払いが政府から無かったらしく、「だったらグレーブした方がいい」と寝返った先生も多いと聞いたよ。(オノリンさん談)

実際、今月からオノリンさんは働いてなくて、アキムは働いているみたい。
あいかわらずでしょ?(笑)

グレーブは、組合団体が全公共機関で実施!と言ってはいるけど、省庁関係でも働いている人もいるし、休んでいる人もいる。って聞いた。
農業促進センターで働く友人で、同じ部署同士でも、
「俺はヤイボニが好かん!」
と言ってグレーブしている人もいれば、
「ヤイボニは好かんけど、仕事は仕事だ!」
って、働いている人もいる。

ま、相変わらずな感じではあるけれど、去年じゃなくて良かった!と
心から思っております。


非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/309-fca8440d
..

