スポンサーサイト 
ラベル・ベナンのお店訪問 
皆さんこんにちは。
早いもので、もう2月ですね。
もうちょっとで私がベナンに到着してから、1ヶ月になろうとしています。
本当に時間が経つのは早いものです。

この間、思うように何も進んでいないようで、ちょっとずつ前進していることもあります。
報告できる段階になったら、ちょっとずつ報告いたします。


今日は、ベナンのいいもの探しで訪れた「ラベル・ベナン」をご紹介。

「ラベル・ベナン」はベナンでも有数の企業で、昨年横浜で開催されたアフリカ開発会議のときにも、
ベナンの企業代表として、来日し、ベナン産のものをアフリカンフェアで紹介していた企業です。

日本でこの企業について、大使館の方から紹介されていたので、ちょっと前の話ですが、
コトヌーにあるラベルベナンのショップにお邪魔してきました。

そこで驚いたのは、商品の種類の数々!
お店の中には、ほぼベナン産のものしか売っていなかったのですが、
ベナン産のものを集めれば。これだけの種類になるのか~!と、本当に感心してしまいました。
いやいや、面白かったです。

アフリカ産のカラフルな布で作った洋服、
ベナン産のお米、
ベナンでよく食べられているお菓子、カシューナッツ、
ベナン産フルーツを使ったジャム、
ベナン産のシアバターなどを使った石鹸・・・・・etc

ベナン産のいいもの探しをしている私ですが、なかなか勉強になりましたし、楽しいウィンドウショッピングでした。

100%ウィンドウショッピングというのも申し訳ないので、
試しに購入してみたのが「シアバター」入りの「ニーム」を使った石鹸。
*ニーム・・虫除けに効果があるとされている植物。ベナンに自生。
ニームを使った石鹸
独特の匂いがするものの、まぁまぁな使い心地。
でも、ちょっと高め。750F(日本円約150円)

そしてもう一つ購入したのがドライマンゴー。
ドライマンゴー
大きさはこぶしぐらいで、ちょっと薄め。
ドライマンゴーを一口
これもまぁまぁ。
特別、おいしい~!っていう感じでもなかったかなー。
日本で食べたフィリピン産ドライマンゴーの方が美味しかった気がします。

今回、残念なことにドライパイナップルは品切れ。
ぜひ、試してみたいものです。


ドライフルーツは、どうやったら美味しくなるのか研究する必要があるようです。

さて、ちょっと風邪気味なので、今日はゆっくり休みます。
それでは!
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/305-5ffc1632
..

