スポンサーサイト 
アジーナでまったりする 
皆さん、こんにちは。
なんだか、ちょっと疲れ気味の日々です。
暑いし、ちょっとずつやりたいことも上手くいかない。
でも、ま、しょうがないか。
ただ、しょうがないと言っているうちに、時間がたっていっている印象。
うー、焦る。
なんという悪循環。


という独り言はおいておき、先日、2年間の隊員生活時に住んでいたアジーナへ遊びに行ってきました。
前回は、子供達が学校にいってしまったので、ゆっくり子供とはなすことができず悔しかったので、
今回は、土曜日に訪問してきました。

まずは、ここへ。
アジーナのピレ屋
はい。ベナン一と言っていいほど美味しいイニヤムピレを久々に頂きました。
アジーナのイニヤムピレ
美味しかった~!!!
ちなみに、いつもよりボリュームがアップしていました。
たまたま?

そして、その後は一番お世話になったお向かいさん。
ママセッシの家へ。
いつもどおり、子供達が店番してました。
お迎えしてくれた子供
ちなみに、長女のセッシはお出かけ中でした。

子供の集合写真。
子供集合
マエバが大きくなって、よちよち歩きだったのがちゃんと転ばず走れるようになってました!

こちらはあやちゃんの彼氏のビリー君。
ビリーです
またまた大きくなっていました。

さて、ピレを食べてきた私だったのですが、何度も断ったものの、アタシを食べることに(苦笑)
しかも、この日は、アタシもアボボも売り切れになっており、普段は売らずに、家畜にやるおこげのアタシを(笑)
おこげ・・・
冷え切ったおこげはちょっと・・・・・(笑)
ご馳走様でした。

はい。
では、ここで何度もブログで登場しておりますが、私とあやちゃんが2年間住んだおうちを紹介。
2年住んだ家
外観で特に変わったことはありませんでしたが、1階の美容室の看板が新しくなってました!
新しくなった看板
そして、我が家のお隣で、建設中だったお店。
立派になってました!2階のテラス、あんな風になってなかったよね?あやちゃん!?
隣のお店
ちなみに、このおうちの建設に使われた水道代。私達が支払っていました。
悪徳大家のせいで・・・

さて、ベナンの子供達。ちゃんとお手伝いをします。
ママセッシが袋につめた炭を裏から家の中へ運ぶのを手伝っています。
お手伝い中
そしてお手伝いのあとは、なんとみんなで塗りえ(笑)
塗り絵で遊ぶ
どうやらサンタクロースからもらったものだそうです。

この塗り絵の最中、私は見守っていたのですが、子供達がチョイスする色が面白い。
エリゼ君「みほ、象の色は白か黒だよね?」
といって、黒で塗りました。
象


その次は、カンガルーの絵を見て、
エリゼ君「みほ、犬はやっぱり赤だよね。」

ん???????
犬は赤??????

ちなみに、ベナンで犬は多くはいませんが、道路でみかけます。
そして、さらにこの動物、犬ではなくカンガルー。

途中でやってきたお姉ちゃんのビーヨンが、
「赤色の動物なんていないでしょ!」
と、怒ってエリゼ君の手をおもいっきりたたく。
エリゼ、逆ギレ。

しかし結局、このカンガルーはオレンジ色になりました。
そちらがこれ。
カンガルー
ベナンに限ったことではないのでしょうが、子どもの想像力ってかわいい。
いちおう、そんなエリゼ君は9歳です。

塗り絵のあとは、なんと!!!!!
ビーヨンがチャリに乗れるようになってました。
びっくりした~。
チャリに乗れる!
遅くに帰宅した長女のセッシちゃんは、
「私は乗れない。だって、怖いもん。絶対私転ぶもん。」
とのこと。
思わず笑ってしまいました。


と、そんな感じで過ぎた思い出の町、アジーナでのひと時。
ここにいるときが一番、ベナンに帰ってきたんだな~と感じる瞬間のようです。

明日からは、小出張の予定。
がんばります。
スポンサーサイト
 
イニャムピレー! 
お餅を食べて記録更新、帰国後から7kg増のひろこです。イニャムピレはたくさん食べても太らなかったのにー!ベナンの暑さ・辛さが恋しい…(笑)
子供たちの塗り絵、懐かしの界隈!リフレッシュできたかな?いい流れが舞い込むよう願ってるよ〜!
ひろこ、ありがとう~ 
そうね。みんなに応援されている分、がんばります!

ちなみに、会ってないからわからないけど、そんなに太った?でも、ベナンの暑さで痩せたからまだ大丈夫だよ!
ベナンに来たかったら、いつでも来て~!!(笑)
ビリーー!! 
いやいやいやいや、ツッコミどころ満載でしょう。

いちいちみぽりんと喋りたい!!笑

まず我が家。安定の貫禄ですね〜。今は誰も住んでいないのかな?そういえば大家はつかま…るわけないか。着々と工事が進んでいる様子からもわかりますね^_^;

そしてイニャムピレ!うわわわ〜!
季節なのかな?ソースも豪快だね。ジュドー飲んだ??笑
今日高校生に出前一丁してきたんだけどイニャムピレ食べたいって言ってたよ!あ、そうそう。今日カバのペン立ての耳が壊れた!ボンドでつけたけど、折れた瞬間笠ちゃんを思い出し、みぽりんに頼もう、と思ってしまった笑 ちゃんと治ったし!

あと塗り絵!熱っぽいカンガルーですね笑
ビーヨンがエリゼの手をひっぱたいている姿が想像できて笑っちゃった〜。逆ギレ姿も。

にしてもマエバ大きくなったね〜。
愛しのやんちゃビリーも♡
案の定セッシ家にはチャリ一台でよかったなぁ~。笑
あやちゃーん! 
正直、この記事はあやちゃんのために書いたようなもんですね(笑)
全部想像できるし、笑えるでしょ。
何にも、変わってないから。

あやちゃんのコメントにもいちいち反応したいけど、とりあえず、ビリー。
「Tu es ami de Aya, non?」
って聞いたら、
「NON!」
と言うので、その後、
「Viens. Mari de Aya」
って言ったら、
「Oui!」
と、私の元へやってきました(笑)

『amis』ではなく『mari』というポジションなんだね(笑)

そうそうマエバは喋るようになってて、この訪問だけで「みほ~」って呼べるようになりました。子どもの成長はすばらしい!

しかし、あやちゃん精力的に出前一丁してるね~。
すごい!帰ったら、あやちゃんの講義、一度は聞きに行きたいですね。

アジーナの続編は、ちょこちょこ遊びに行くたびに報告しまーす。

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/302-dc66ec39
..

