スポンサーサイト 
季節はずれの・・・・ 
珍しく、連続で更新します。

ただ今ベナンは乾季。
サハラ砂漠からやってくる大量の砂(ハルマッタン)の季節でもあります。
通常なら、あまり雨は降らないのですが、昨晩、珍しく大雨が降りました!

寝ていて、急に涼しくなったな~、なって思ったら豪雨。
それはもう、すごかったです。

季節はずれの豪雨に、ベナン人もびっくり。

そして、今朝、私が仮オフィスとしているところまでやってくる途中、
たくさんの電柱が倒れていました。


なーーんて、電柱といっても、枯れ細った木を土にさし、それに電線をつけているだけ、
そりゃー倒れやすいのです。
下の写真は今にも倒れそうだったもの。こんな感じ。
今にも倒れそう・・・

そして、下がもう完全に倒れてしまったもの。
倒れてしまった・・・
危ない~!
こんなほっそい木。そりゃ~、倒れますよ。


ちなみに、ここでベナンのプチ知識。

ベナンには、なんと発電所がありません。
電気そのものを、隣の隣のガーナから買っています。
だから、電気代は高いし、よく停電もします。

ベナンに限らず西アフリカは、太陽がギラギラと輝く土地。

太陽光エネルギーなんかを上手に使えればいいのでしょうが、まだまだそれも難しい状況。
私も、今回、本当は太陽光パネルを買ってくる予定だったのに、
準備を余裕を持って行わなかったため、持って来れなかったのが本当に悔やまれます。


さて、それでは皆さん、よい週末を~♪
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/301-e680959e
..

