スポンサーサイト 
よくある何でも屋 
着々と1月も終わりに近づいています。
そして私がベナンに着いてから、2週間となります。
思っていた以上に、自分の思うとおりに動けてはいませんが、ここはベナン。

日本のように全てが、予定通り進むはずもありません。
いらいらせずに、がんばろうと思います。

ちなみに、ただ今ベナンでは、全般的に公務員がストライキをしています。
理由は、その辺のベナン人に聞くと現大統領への不満。

学校だけでなく、病院、市役所などもストライキを行っており、
ベナン人も怒っています。
あっ、もちろん、病院がストライキとはいえ、全員が働いていない訳ではないですし、
学校も、受験生の学年は働いていたりと、全てがストップしているわけではありません。

私も隊員時代の1年目。
ストライキに振り回されたことがありました。ちょっと懐かしく思いつつ、
ストライキが長く続くのはいいこととは思いません。
早い解決策がみつかることを祈っています。



さて、今日はベナンの街角をお届け。
昨日、コトヌーに用事があっていってきました。
コトヌーは経済首都ではありますが、大きい道を曲がると、すぐに土道になります。
ちょっとわかりづらいけれど、こんな感じ。
とある道端

そして良く見かけるのが、何でも商店。
そう、何でも売ってるんです!
昨日コトヌーでみかけたこのお店は、お菓子とフルーツがとても充実していました。
綺麗にお菓子が積み重なっているのが、わかりますか?
その横のプラスチック箱の中には、飴とかが入っています。
小さいお店
小腹が空いていた私は、ここでお菓子を購入。

このお店は小さいながらフルーツが本当に充実。
左から、オレンジ・バナナ・パイナップル。
フルーツも販売
オレンジはちょっと青いのが特徴。でも、美味しいです。1個25フラン(約5円)
バナナは、生で食べるときはこの小さいたいぷのものを食べます。これもだいたい1個25フラン(約5円)。
パイナップルは、本当に美味しい!大きいでしょ!? 1個100フラン(約20円)

この価格は、もちろん、季節によって多少ながら変わります。
ちなみに、写真右下のもフルーツ。
びわっぽいのと、レモン。写真に映ってないけど、ココナッツも売ってました。

ちなみに、ストライキ中のベナン。
この日の店番をしていたのはこの子達でした。
お店番中
カメラを見せたら、「キャキャキャッ」と笑って、この写真が撮れました。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/300-8dd831be
..

