スポンサーサイト 
いろいろな人との再会 
皆さん、こんにちは。

さて、なかなかブログが思うように更新できません。
すみません。

というのも、
1、ホームステイ先に電気が通ってない
2、子ども達に邪魔される
という感じで、なかなかゆっくりとパソコンが使えなくて・・・

でも、がんばって伝えていきます。


日本は寒いですよね?
ベナンは、本当に暑いです。
今日も快晴で、こんな感じ。
今日のアジャラ


さて、今週は何をしていたかというと、主に、ご挨拶巡りをしておりました。
そう、とても大事なことですよね。

まずは、今までとってもお世話になったJICAベナン支所の皆さん。
3ヶ月ぶりに私用でやってきた私を、温かくもてなして頂きました。
隊員という立場でなくお会いすると、隊員のときとは違ったモチベーションでお話を聞くことができ、
それはそれで楽しかったです。

ご飯をご馳走になっただけでなく、たくさんの面白いお話、そしてアドバイス等を頂きました。
ありがとうございます。
今後も、いろいろ教えて頂きたいなーと勝手に思っております。



さて、そして、懐かしの近所編。
2年間あやちゃんとともに住んでいたアジーナへ行ってきました。

「えっ?みほ?」
「まだいたの?帰ったんじゃなかったの?」
「帰ったと思ったら、まだいたのね。」

等々、いろいろ言われましたが、一番多かったのは、やはり

「あやは?」

とりあえず、私は、

「うん。いるよ。家で寝てる。」

と、今までのように答えていました。
信じる人、3分の1(笑)

あとは、
「うそつき。」
といわれたので、ちゃんと
「あやは日本だよ。2015年に来るって言ってたよ。」
と、伝えておきました。


大好きなセッシとは、感動の再会。

ただ、学校に行く時間だったこともあり、話ができたのは、ほんのちょっと。
今度は学校のない土曜日に、遊びに行きたいと思っています。


あやちゃん。
セッシも、ビーヨンもそんなに大きくなってなかったよ(笑)
ママセッシのアタシは、あまり油っこくない日だったよ(笑)


近所のあとは、配属先だった中等教育局へ訪問。

行く途中に、フルーツ屋でお買い物。
シャムシャム
これが甘くて美味しいんです。
ベナンでは「シャムシャム」と言います。

中等教育局では、やはりとても驚かれ、近所の人と同じようなことを言われましたが、
これまで同様に、みんなに温かく受け入れてもらいました。

もちろん、
「あやはどうしてる?」
って、聞かれまくりましたよ。
ここでは、うそをつかずにちゃんと答えましたが。

ただ、トップの人達が外出中でいなかったのが残念でした。
ま、いつでも行けるので、また行こうと思います。


そして、なんと、ベナンで大使のゾマホンさんにも会いました!
と言っても、とてつもなくお忙しそうで、会えたのは5分ぐらい?
でも、とても親切にお話してくださいました。
ありがとうございます。


ちなみに、こちらはコトヌーへ行ったときに食べたイニヤムピレ。
イニヤムといういもを、もちのようについてから、食べるもの。
イニヤムピレ
美味しかったですが、やはり、ポルトノボ・アジーナにはかないません。
まだ食べに行ってないので、食べに行かなきゃ!と思ってます。


ゆーっくりとですが、ベナンに馴染んできました(笑)
暑いので、無理せず、活動していきます。

では、最後に、ベナンにいたことのある人へ問題。
これは何でしょう?
これは?
スポンサーサイト
 
ずばり、ジュドーの競売相手でしょう!! 
どうも、ヘビーコメンテーターのあややです。

おお〜、セッシもビーヨンもそんなに大きくなってなかったかー、ちょっと残念。あ、でも予想成長曲線と比べてみれば…っていうことなのかな!(太らせたがる笑)

いやーみぽりんのブログ読んでいると、日本にいながらにしてベナンを体感できるね。ありがとう。

いやーしかし、だいたいみぽりんが活動している間は私が家で寝ているってのはある意味で正しいよね。笑
ウソはついていない。

あ、大家には気をつけてね♡

私のところにもベナン人からちょこちょこみぽりん目撃情報がきて、あーみぽりんここ行ったんだなーとかが見えています。笑

ちなみに私は今日ベナンのプレゼンを3回、3カ所でやるという日でした。ベナングッズ一式持って営業活動です(笑)

とにかく暑そうだね。
こっちは今朝横浜でも雪が降ったよ。体には気をつけてね!!またねーん♪
あやや、違いまーす。 
答えは次回ね。

あやちゃんも、忙しそうだね!1日3回、しかも3ヶ所ってすごい。さすがです。
私もそのプレゼン、聞いてみたいわー。
帰ったら、聞きにいってみよーっと。

私の目撃情報が電話で入ってるんだ?
リセに行くのは、来週ですね。日本語教室も、今週もいけなかったし・・・
リセに行くの、ちょっと怖いんだけどね(笑)

それでは、あやちゃんもがんばってね~!

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/297-fa97e167
..

